P5KPL-AM

アキバ行ったら、ASUSのマザーボードが2980円と安かったので買った。
と言うか、ここ1ヶ月のうちにマザーボードを4枚も買ってたりする。
正直買いすぎだが、何故かMicroATXのマザーボードっていろいろ載っててお買い得感で買ってしまう。
好きなパソコンパーツと聞かれたら、間違いなくマザーボードとハードディスクと答えるだろうw

AMD派の自分と不本意ではあるし、今更ながらLGA775だが、
やはり食わず嫌いも良くないし、一番格安のCeleronでも載せれば7000円代でマシンが作れるのは魅力だ。

買ってきて知ったのだが、

VRM部分はAPAQの固体コンデンサで、その他はニッケミのアルミ電解コンデンサ使ってます。

それで買ってから知ったのだが・・・

最近のASUSのマザーボードのチョークコイルが錆びると言う問題があるみたいで、
実際このP5KPL-AMも対象に入っていたが、問題の写真では「C.S」と言うメーカーで、
今回入手したのは違うみたいなので、自分のは大丈夫そうだ。

LGAソケット初めてみましたw




VRMは5000時間耐久性があると言う事か?

19 comments to P5KPL-AM

  • しまの商店通販部

    うちもそろそろhpのを
    使えるようにしないといけないかも。
    RIMMマシンも何年も使っているから、
    コンデンサとかに問題が出てきそうだし。
    電源は何年か前に交換してあるけど、
    マザーは交換しようが無いからなー。

  • yhoshee

    >しまのさん
    そもそも、RIMMを流用したいと言う欲求がいけないのかもw
    自分はDDR2が暴落した時に相当買い漁っているので、
    物欲連鎖に歯止め効いてませんけどね

  • しまの商店通販部

    転用はしないよ、今更RIMMなマザーを
    探そうと思わないし。ただ、せっかく
    ここまで増やしたんだから、壊れるまで
    使ってやろうとか。最初は64メガ4枚で
    256だったのが、1ギガになって(よよよ

  • yhoshee

    >しまのさん
    今の環境自体が前から流用した訳じゃ無いんですか?

  • しまの商店通販部

    いつ買ったか忘れたけれど、
    ASUSのP4Tを手に入れたのが運のつき。
    メモリを探してー、CPUも何回も交換してー
    現在にいたるのです。
    CPUは2004年に交換をしてるっぽいんで
    既に6年以上使っている事になりますね。

  • ichigo

    RIMMマザーを買いあさってる人がきましたよ。
    メモリ速度だけは(同世代と比べれば比較的)速い(けどPen4のもっさり具合で相殺)んですよ。
    Pen4が捨て値なら欲しいなあ。でもconroe-Lのセレロンの方が断然速そうだ。
    時代は6コアとか言ってるのに・・・・(笑)

  • yhoshee

    >しまのさん
    逆にそれだけ長い期間使えるって、やっぱりASUSって設計が優れているんですかね。
    クソコン使ってても案外問題なかったりするし。
    自分の場合、メインマシンは3年同じ環境使った事が無いですね。
    実用ベース考えて周回遅れ気味だと随分パーツって安く買えますし、
    無駄な待ち時間が減って更に新鮮な気持ちになれたりするのでw
    >ichigoさん
    確かにRIMMは速かったね。
    当時はかなり高かったから、安く買える今だからこそ燃えてくるんですかね?w
    >Pen4が捨て値なら欲しいなあ。でもconroe-Lのセレロンの方が断然速そうだ。
    SmithfieldからConroeは劇的に効率が上がったからねぇ。
    まるで狭軌で虐げられてきたのが、標準軌の新幹線となって解き放たれた感じw
    そういえば、北森2.4GHz(FSB400)どうすんだっけ?
    猫鯖チャットに書いて放置してたら内容が流れてたw
    >時代は6コアとか言ってるのに・・・・(笑)
    エンコと仮想マシン動かさなかったら、デュアルコアで充分な気がしますけどね・・・
    最新のゲームとかはどうなんだろう?やっぱりマルチコアの方が良いのだろうか?

  • しまの商店通販部

    自分でもこれだけ長く使うとは
    思わなかったけど、その分思い入れが
    あったりするみたいだねー(w
    そろそろ電源くらいは交換しておきたいかも。

  • ichigo

    >エンコと仮想マシン動かさなかったら、デュアルコアで充分な気がしますけどね・・・
    Xeon3060(2.4GHz2コア)とCore2QuadのQ8200(2.33GHz4コア)使ってますが、通常は使用感変わりませんね。
    エンコだと違うんだろうけど、エンコしないので不明。
    >そういえば、北森2.4GHz(FSB400)どうすんだっけ?
    >猫鯖チャットに書いて放置してたら内容が流れてたw
    そーいえば忘れてました。
    余っている感じであったら売ってくださいな。
    メール送りますね。
    セレロン2GHzよりは速いだろうと期待(笑)

  • yhoshee

    >しまのさん
    電源選びは難しいですね
    高くても壊れた時道連れにする場合あるし、
    逆に安いと地雷踏む確率も高いと。
    結局ユーザ評価と自分の確かな目、それと時の運w
    >ichigoさん
    チャットの方にも書きましたが、北森送っておきました。
    良く確認したらFSB533だったけど、
    モッサリネットバーストセレロンより多少はマシかとw
    RIMMも入れたけどそれ以外にまだスペースが合ったので、
    ギリギリまで詰め込みました、ただし産廃をw
    しまの氏の似顔絵でも書いて入れておこうかと思いましたが、
    残念時間切れw

  • しまの商店通販部

    うう、うちのセレロン2ギガをこき下ろすなー(涙
    ま、これ以上お金をかける気がしないので、
    格安で売っていない限り追加投資は無いだろうと
    思うわけですが。
    ベース400MHzだと、どれくらいまであるの?>P4とか
    >似顔絵
    ほー、おぬしに絵心があったとはしらなんだ。
    今度描いてみせてくれ(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >うう、うちのセレロン2ギガをこき下ろすなー(涙
    だって、純粋に消費電力対効果が低いんですものw
    >ま、これ以上お金をかける気がしないので、
    >格安で売っていない限り追加投資は無いだろうと
    >思うわけですが。
    そりゃ下手にアップグレードするより一式買い揃えた方が
    安くあがりそうですしねw
    >ベース400MHzだと、どれくらいまであるの?>P4とか
    3GHzまであるみたいですけど、多分そういったCPUは需要が多いから
    高騰しているんじゃないですかね?
    >ほー、おぬしに絵心があったとはしらなんだ。
    >今度描いてみせてくれ(w
    劇画タッチ風ですけどねw

  • ichigo

    ブツ届きましたよ!ありがとうございます!
    なんか重いと思ったら、ざくざく入ってました。
    特にSlot1のCPUが鈍器ですね。
    まだちゃんとチェックしてないけど、10年前だったらお宝な感じ。
    むしろこの内容はありがたい。
    変な話、余ってるCeleronD3.06GHzにはき見向もしないでSlot1の850MHzなPCを弄っているという状況だったりします。
    速さではなくて、この辺の方が弄りがい(弄れる範囲)があって楽しいというか。
    なので古い部品が色々活用できるw

  • yhoshee

    >ichigoさん
    何かあれだけだと勿体無いと思ったので、
    あの容積で限界まで入れてみましたw
    すいませんがメモリは低容量な物ばかりだと思います
    そして何故かパロミノコアのathlonXPとか入れてみましたw

  • しまの商店通販部

    最新のものよりも、味のあるものを
    選ぶ。こだわりの一品って事ですな。
    で、うちのもこだわりの一品て事で
    AlphaとかMipsとか(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >最新のものよりも、味のあるものを
    >選ぶ。こだわりの一品って事ですな。
    カメラのレンズはその通りですね
    コンピュータも実用的な使い方をしないのであれば
    その通りかもですね
    >で、うちのもこだわりの一品て事で
    >AlphaとかMipsとか(w
    でも責めてチューニングをw

  • しまの商店通販部

    >でも責めてチューニングをw
    う、では、今使っていないAlphaマシンの
    Linuxのバージョンアップから(汗

  • yhoshee

    >しまのさん
    それよりも、nucleusとかVer.3.2を最新にするのが先決ではw
    各種脆弱性満載じゃ無いですか?

  • しまの商店通販部

    ま、おいおいだな(w
    後FTP(w

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>