電波時計

電波時計も随分安くなったもので、最近は激安品だと798円とかで買えたりする。
以前はマイナーメーカーの物が980円とかで売ってたりするだけだったが、
最近は有名メーカーのものがマイナーメーカーと同じような価格で売っているのね。

ヨドバシで買ったCASIOのDQD-671J-8JFというモデルですが、
これも定価は4000円だけど980円で買ったんですけど。
これ買ったのは、以前買ったマルマンの電波目覚し時計をリビングの温度計として使用する為なんですけど、
どうも細かい操作の部分でフィーリングが合わなかった。
目覚しを操作するとイチイチ電子音を発したりして、更にボタンも余計に硬いし、
そういう細かい事の積み重ねで嫌いなるんだよね。
その点、CASIOの目覚し時計はフィーリングが合うんだよね。
そもそもウザッたい余計な操作音しないし、
ボタンを押しっぱで進む速度が加速されると言う操作感が良い。
細かい事かも知らないけど、目覚し時計に起こされるのってあんまり嬉しく無いのに、
その電子音で余計嫌になるw

随分画面も多くて、更にカレンダーと温度計と湿度計が付いているというサービスぶり。
普通に電波目覚し時計と多機能の電波目覚し時計を作るのは、
殆ど原価が変わらずに出来てしまうんだろうな。
とりあえず、原価が殆ど変わらないのなら、製品の魅力を高める為にいろいろ詰め込んじゃえ的なw
最近のパソコンのマザーボードと同じ臭いがするw
しかも980円で売るのだからそれ以下の価格で家電量販店は仕入れていて、
更にメーカーはもっと安い原価で生産していると思うが、
流石にこんな付いて980円で売るって本当に儲けあるのかと疑問に感じるし、
そりゃ安く買えると嬉しいのだけれども、
逆にこんなに安くて高機能な電波目覚し時計を買ってて良いのだろうかとも思う。
いつも「良い品を安く」を目標で買っているけど、
大抵、安物買いの銭失いで失敗している自分が問うのも矛盾しているとは思うが、
本来は良いものを適価で買うのが理想と言うか、最初は良いんだけど、
過剰な価格競争は結局の所売る側も買う側も良いこと無くて最終的には破綻するだよな。
度を越えた安い製品を作っている人達は本当に笑顔で生産しているのだろうか・・・

6 comments to 電波時計

  • しまの商店通販部

    外部出力のある電波時計あったらいいなー。
    パソコンの調整にも使えたりして便利そうだし。
    キットだと数千円もしてたっけーのな。
    安い電波時計をバラして内部から取得した方が
    チープでいいかもしんない(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    いや、別にNTPサーバに接続して修正するので良い気がw

  • しまの商店通販部

    ばかー(ぱしーん!)
    無駄な事なんて言っちゃ駄目だ!
    無駄な事は心のゆとり!、ゆとり教育の
    新人がそろそろ入ってくるので
    職場になんて行きたくありません(え?あるの?
    あー、そういう事で就職難ってのも
    理解できそう(話が変わってる(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >ばかー(ぱしーん!)
    >無駄な事なんて言っちゃ駄目だ!
    >無駄な事は心のゆとり!、ゆとり教育の
    >新人がそろそろ入ってくるので
    >職場になんて行きたくありません(え?あるの?
    時間の無駄さ加減でみると、
    しまのさんの今の生活が無駄が無く効率が良いと思いますw
    収入の効率は悪いと思いますけどw

  • しまの商店通販部

    つか、この年で隠居生活みたいなのはアウトでしょ(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    何か水戸光圀公の如くカッコ良さを演出出来ればw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>