高尾山(前半戦)

5月のゴールでウィークのネタですが、初めて高尾山へ行ってきました。
高尾山のアクセスとしては京王高尾線の高尾山口からですが、
横浜線の片倉から京王線の京王片倉まで10分程度歩くと
時間と交通費を節約出来るので、片倉で降りました。

片倉駅からPND(ナビゲーション)を頼りに歩いていきます。
と言うか去年買った格安のPNDは地図の容量が1GBと言うことで
データ量が少なくて地方へ行く場合はお薦めできません。
買ってからそんな事が分かりましたが、地図を買うならまた同じような金額でPND本体が買えてしまうので、
暫くは我慢して使って行こうかと思います。

でもまぁ、もう少しPNDを活用しないとなw

少し迷いましたが、無事に京王線が見えてきました。

結構田舎っぽい駅舎ですね。
まぁ10分弱歩くからあんまり乗換えする人いないのでしょうね

約10分待って高尾山口行きがやってきました。
高尾駅で中央線と連絡しているので人が沢山乗ってきます。
高尾から高尾山口まで単線なので上り方面の電車が到着するまで停車します。
電車は隧道を進んで高尾山口に到着しましたが、スゲェ混んでるよw
ミシュランに載ったとか詳しい話は知りませんが、ここ最近のアウトドアの人気と、
都心からのアクセスが手軽な事もあって凄い混みようです。

とりあえず、川沿いを進んでみることにしましょう。

ガンガン進んでみましたが、どうやら間違って相模湖方面へ歩いていたので、
ソソクサと引き返します。

ケーブルカーも異常に混んでますよ。

ケーブルカーは今回も使わず、歩いて登って行きます。


ケーブルカー使わずに登っている人も結構いますね。

半分程度まで来たのかな?

景色が良くなってきた。


高尾山駅に到着、混みすぎだってw


飲料の価格も標高と共に上がって行きます。

サル園・野草園は今回目的と外れるので通過します。



残念ながらつり橋に続く4号路は通行止になってしました。



ハイキングの安全を祈って行きます。

ここから更に渋滞が酷くなってきましたよ。


ここは本当に山なのか?w
この渋滞を抜けるのに45分位掛かりました。
何だか中国の人が妙に多いような気がしますね。
高尾山は中国人にも人気あるのかな?

直ぐに山頂へ到着しました。
自販機の値段もこれまた随分高いw

高尾山は599mしか無いので初心者に最適ですけど、
行楽日和の日は別の経路からアクセスした方が良さそうですよ。

山頂からの景色はなかなか

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>