古いネタなのですが

ツッコミがあったので記事にしておきますが、
東京ミッドタウンに行ってきました。
東京ミッドタウンは六本木で降りて10分近く歩いたところにあります。
日比谷線から行くと地下で直結しているのですが、良くわからなかったので一度外へ出てから向かいました。

東京ミッドタウン到着
近くに同じような六本木ヒルズがあるが、少し大人向け
とりあえず入り口で目に付いた、FUJIFILM SQUARE

1Fにカフェがあったり、2Fは写真の展示スペースやFUJIの歴代のカメラが展示されていたりと
ここはAREOさんが行きたそうですね(W
プロの写真家が撮った世界の各地のクリスマスの写真がありましたが、
やはり全然違いました、やはり銀塩だったしね
ヨドバシカメラ店頭で配布している情報誌がありますが、アレッてデジタル一眼を宣伝しているのに、
何故か見本の写真が銀塩カメラで撮った写真だったりしていろいろ考えさせられるモノがありますよ。
その後、お昼は3時半にフードコート食べましたが、流石に需要と供給のバランスが極端に違う日なので
店 >>> 客
みたいな雰囲気でした。
フードコートでも流石にミッドタウンなのでそこそこ雰囲気が良かったりします。
建物自体の雰囲気は良いのですが、どうしてもなじめない店ばかりでした。
自分の好みが低価格にチューニングされているからでしょうかね(W
とりあえず、一度外へ出てみることに




寒いので一度建物内に避難



日が暮れてきて随分と混んでまいりました。


完全に日が落ちたので少し外へ出てみましたが、混んでいるので少し写真撮ってまた建物内へ


その後、予約した店に向かうために銀座へ移動
20時からの予約で、1時間ちょい時間があったので、以前から気になっていた
アップルストアへ。
iPodnano4GBが2年たたずに壊れたので少し嫌な感じがするのですが、
アップルの哲学は好きだったりします。
写真撮影はいろいろあって失念
銀座のアップルストアは4階建て各階は2台のエレベーターで行けるわけですが、
このエレベーターが凄い。
いろいろなところでとりあげられていると思いますが、殆どエレベーターがシースルーで出来てて、
“開”ボタンしか無い。
行き先ボタンも無ければ、急いでいる人は無ければイライラするであろう”閉”ボタンが無い。
2台のエレベーターが半自動で動いていて、時折1Fで携帯を持った店員が操作しているらしいのですが、
これは乗った人に余計な選択肢で不安をさせないという考え方だと思いますが、
人によっては逆に不安になったりしそうです。
最新の技術をイカに普通に見せるかと言う所は、なんとなくアップルの製品にも表れていますね。
エレベーターに乗込み、先ず4Fに行ってみましたが、素敵なアルミ製の外付けハードディスクが5万円で売ってて、
WD5000AACSをバルクで買えば1/5ジャンとまたそこで貧乏癖が(W
それでまぁ、展示されてあるマックにLeopardが入ってて、Safariを立ち上げて少し弄ったり、
iPod touchを触ってなかなか面白そうで欲しくなったりしますが、また壊れると嫌なので
自分はPSPとアドエスとSandiskの音楽プレーヤーでイイやと
それでまぁ、飽きたのでエレベーターに乗り下へ行きましたが、3Fで「のだめカンタービレ」で、
主人公の吹き替えピアノ演奏担当されている清塚信也さんのピアノの生演奏が聴けるコンサートがあると言うことで
自由に座っても良いと言うことで聴いてみることに。
自分は小学生の頃エレクトーンをやっていましたが、全然音楽センス無いし今までピアノの生演奏なんか全然興味が
無かった分けですが、実際に生で聴いてみるとスンゴク良い。
特にピアニストって何処か気取ってる所があるイメージがあって好きじゃないのですが、
清塚信也さんは全然気取ってないしイイ雰囲気の方でした。なんか芸人みたいでしたし、好感が持てましたよ。
何より凄いと思ったのが、即興演奏ってその場でイメージしてピアノを弾くのが正直絶対に真似できない才能だと思いました。
話は変わって、コンサート前にアップルストアのトイレ行ったわけですが、
途中に社員用のエレベーターがあり、そちらは至極普通のエレベーターで、トイレも普通のトイレでした(W
アップルストア初めて行って、なんとなく信者の気持ちがわかった気がしました。
演奏終了後、イイ時間になったので、プランタン銀座へ。
アップルストアからそう遠く無いのに、
銀座は全然わからんので少し探しました。
実はPCの再インストールしてOutlook入れ直してActiveSyncでアドエスと同期したら、
操作失敗して空の連絡帳を上書きされ、それを戻す為にアドエスをバックアップから戻したら、
肝心の店の情報のメールが消え、お店の電話だけは記録されてあったので、電話したら
受信音量が小さくて相手の言っている事が全然聞こえない状態。
負の連鎖と言いますか、悪い事は次々連鎖するのね。
使いこなせていない自分もアレなのですが、アドエスはハード自体無理にコンパクトにしたものだから、
操作系に不満があるのに加え、WindowsMobileって全然直感的じゃ無いし操作にも統一感が無く、
電話着信したらフリーズした事もあったりして、まさにあっ”ドS”状態。
それでも憎めないんですよ、アドエス。
外で2ch見たりするのに、これほど最適な端末は無いですし。
何とか到着し、予約していた本館7Fのル デセール フォー タワワ
ちなみに店の名前も難しくて分からん状態でした(W





美味しかったのですが、何気に凄いボリューム・・・
その後何とか食べ終えて、有楽町から帰ったわけですが、駅のホームから見ると
「PRINTEMPS」のネオンが輝く先ほどのビルが(W
これをプランタンと読むとは知らなくて、この綴りじゃ「プリント添付」かとまた意味不明な事を言いながら
帰宅しましたとさ

2 comments to 古いネタなのですが

  • 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    FUJIFILM SQUAREは富士信者の私としましては正に聖地と言った所ですね(笑)
    ただスーパーCCDハニカムが乗ったコンデジを出してくれないので少々萎えております。

  • yhoshee

    >AREOさん
    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    >FUJIFILM SQUAREは富士信者の私としましては正に聖地と言った所ですね(笑)
    >ただスーパーCCDハニカムが乗ったコンデジを出してくれないので少々萎えております。
    なかなかよい感じの場所でしたよ。
    東京へ来られた際は是非立ち寄ってみてください。
    確かに、、FUJIはデジタルカメラの生産を日本製から完全に中国に移行したりして、
    普通のCCD搭載したカメラばかりで面白みが無いですね。
    薄型低容量バッテリーにしたり、完全に売れ筋の線を狙っている感がみえみえです。
    個人的にはFUJIの画質が好きなんで納得出来るカメラを出して欲しいところです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>