青春のメモリ

しまのサンにPC-9801BXについていたフロッピードライブを渡す為に
アキバへ行ってきました。
そしてついでに買い物。

銀馬のPulsar2G×2個セットを2つ。
本当はメモリだけ先に入手しておいて、
1月下旬~2月に発表されるであろう、2つの次世代の統合チップセット、
AMDのRS780かNVIDIAのMCP78Sを待つ予定が、
「8GBのメモリを早く使ってみたい」
という念が急激に上昇し、コスパ最高なAthlon64 X2の4200+とASUSの
M2A-VM HDMIをもう一枚買ってきた。
ちなみにそれぞれ7980円でした。
4200+は一応65nmのリビジョンがG2だし、
45W版と大して変わらん気がしたのでこれでイイやと。
なんだか、気に入ると同じマザーを2枚づつ買ってしまうのは、
チキンな訳ですが、今までに
Biostar M7VKQ
MSI KM2MCombo-L
ASUS A7V8X-MX(A7V8X-MX SE)
MSI K8NGM2-IL
ASUS M2A-VM HDMI
をそれぞれ2枚づつ買っています。
どれも激安M-ATX統合チップセットマザーというのが哀愁を誘ってはいますが(W
M7VKQはVRM部分のOSTが漏れてしまってコンデンサ交換もせずに放置していますね。
以前は他がクソコンデンサを軒並み採用している時期に良質コンデンサ使ってたGigabyteも買っていましたが、
M-ATXで経年劣化が少なくて安定していてAMD向けのプラットホーム何でもイイヤって感じなんですが、
最近は、ASUSかMSIしか買っていませんね。
それでもって、先物取引の如く買い足している未使用のDDR2メモリは下記の写真の通り。

合計、18GB(W
今回買ったメモリを差し引きすると、10GBですがね。

4 comments to 青春のメモリ

  • しまの商店通販部

    ああん、
    前のレスつけてるうちに(w
    大量消費ですね、これは速攻で他のパーツを売らなくちゃですな。

  • yhoshee

    とりあえず、木造家屋底抜け恐怖症候群(かってに命名
    にかかってて、怖くて怖くて
    実際に雑誌溜め込んで底抜けたって話も以前みましたし
    多分重量ベースで考えるとしまのさんの部屋よりも幾分マシかと思いますが、
    ディスクとか光学ドライブ、電源をコンテナケースに詰めてみたら
    かなり重くて更にそのわけわからん症候群が(W
    http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2537813
    ただ、上記のページを参考に考えると6畳だと9.72m2で
    180×9.72で約1.75tまでは大丈夫みたいですね。
    あと押入れもあるので、2tが限界位かな。
    そうすると、ディスク沢山積んだマシンでも1台15kg程度なんで、
    そんなに深く考える必要もないのかな。
    http://miyaneta.exblog.jp/1968484
    それにしても、上にこんな人住んでたら最高に嫌ですね(W

  • しまの商店通販部

    意識したら負けなんですよね、こういうのって。
    電気代も意識したら負けなのかもしれません、負けすぎ>俺
    うちもコミックが大量になっているから、そろそろ出品しないと
    やばいかも(汗

  • yhoshee

    電気代は極力省エネな部品や製品を選んでいるんで、
    割と安かったりします。
    案外本とか雑誌って重量あるんですよね。
    隙間が殆ど無いから

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>