激安の高速SDHCを入手

K10Dを入手すると次に欲しくなるのが、書込み速度が速めのSDHCメモリ。
CFD販売の激安SDは*istDSやK100DSuperには価格性能比的に最高であるものの、
K10Dクラスになると書込み性能が高いので、CFDのメモリじゃ性能的に足らなく、
もう少し速くて大容量のメモリが欲しくなるのが人のサガ。
そりゃ金を湯水の如く投入できる環境なら、「SanDisk Ultra II SDHC」とか買ってしまいますが、
出来る限りコストパフォーマンスを引き上げなくてはならないので、かなり安価で売っている
台湾SILICON POWER製の8GBのSDHCを買おうとしましたが、本当に変わるのか疑問だったので、
少し弱気になり、4GBの安い方を買いました。これでも一応CLASS6です。
すいません、チキン野郎と罵ってくれても構いません。
sp_sdhc4g.jpg
それで、K10Dに入れてコロちゃんを被写体にして、連写してみましたが、確かに速いです。
殆どストレス無くJPEG+RAWをメモリに書き込んでいきます。
毎秒1枚程度ならメモリ一杯まで連写できそうな速さです。
これがCFDの激安SDなら結構待たされてますが、このSDHCメモリはなかなか宜しいです。
ちなみにK100DSuperにも入れてみましたが、こちらはCFDの激安SDメモリと全然変わりません。
本体の性能が限界なのか、書込む部分に使われているチップ等の処理が限界なのかわかりませんが、
*istDSやK100DSuperで高速なSHDCを使っても、大容量という恩恵しか受けられそうにありませんね。
それでも、2004年11月発売のカメラまでSDHCに対応し、
更には現像のソフトウェアまで無償でバージョンアップをしてくれた懐の深さに感謝しています。

2 comments to 激安の高速SDHCを入手

  • 私もソフマップ行ってシリコンパワー買い漁ってしまいました。
    安いですよね…シリコンパワー。
    速度はそれほど気にしない質なので、大容量が安くで手に入っただけで満足しました(^^;;

  • yhoshee

    >miimoさん
    町田は比較的デジモノが買いやすいので良いですよね。
    シリコンパワーは今のところ悪い話も聞かないので、
    自分も買いたそうかと思っています。
    それにしても、フラッシュメモリの価格下落は恐ろしいものです。
    たった2年間で同じ値段で容量が8倍に増えているんですもの・・・

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>