少しだけK100DSuperで試し撮り

もうネタ的に古いですが、とりあえず試し撮りしてみました。
普通にK100DSuperにキットレンズのDA18-55mmF3.5-5.6ALです。
exifの情報を載せれば良いんですが、今回はあくまで参考という事で割愛します。
k100dsuper_01.jpg
k100dsuper_02.jpg
k100dsuper_04.jpg
K100DSuperを少し使ってみた感想ですが、基本RAW撮りをしている自分にとって
バッファ3枚はかなり厳しいです。高速のSDを使っても改善されないので、連写が必要な場合は
JPEGにしないと使えないです。
それぞれ3台のカメラの良いとこ悪いとこですが、
*istDS
良いとこ・・・単三、ファインダー、RAW5枚、2年間使ったという愛着
悪いとこ・・・AFが遅くて迷いすぎ、SDの書込み速度、手ブレ補正無し、JPEG眠い
K100DSuper
良いとこ・・・単三、手ブレ補正、本体が軽い
悪いとこ・・・DSより遥かにマシだがAFが迷う、RAW3枚、SDの書込み速度、ファインダー
K10D
良いとこ・・・JPEG+RAWで8枚、SDの書込み速度、ファインダー、PRIME凄ス、所有感
悪いとこ・・・重い、別売りのリチウムイオン高い、600万画素に比べてノイジー
まだまだこれから使っていく上で分かってくる事もあると思いますが、
とりあえず今のところはこんな感じです。
勿論、使う状況によって、良いとこ悪いとこが逆転したりします。
ちなみにK100DSuperのミラーファインダーですが、自分はそれ程気にならないですね。
これもまだまだ使い方が足らないだけかもしれませんが。

4 comments to 少しだけK100DSuperで試し撮り

  • kampeita

    さすが、3機種を実際に持っていると違いが一目でわかるみたいですね。
    自分は、K200が最有力候補なんですが、
    ミラーファインダーが気にならないとしたら、K20にこだわらなくてもよさそうな気がします。
    でも、バッファに違いがありそうですが。
    私としては、軽さ>バッテリー>画質かなあ。
    あくまでも、お散歩カメラだったら、軽いコンパクトデジカメでも良いのですが、
    起動が遅いし、電池があまり持たないし、画質が良くないだろうし。
    って、昔の話なんでしょうか。

  • yhoshee

    >kampeitaさん
    K200Dのバッファ容量はK10Dの半分ですね。
    *istDSと同じ容量だと思いますが、メモリにDDR2を使っているので、
    おそらく高速なSDHCを使う恩恵が受けられますのでそれ程気にならないかも知れません。
    この辺りは気になるなら店頭で試させてもらうと良いですね。
    > 私としては、軽さ>バッテリー>画質かなあ。
    それなら、夏ごろ出ると噂されるK1000Dでも良いかも。
    本当に出るのかちょっと微妙なところではありますが・・・
    >あくまでも、お散歩カメラだったら、軽いコンパクトデジカメでも良いのですが、
    >起動が遅いし、電池があまり持たないし、画質が良くないだろうし。
    >って、昔の話なんでしょうか。
    ウェブサイトに掲載する分にはそれ程違いは分かりませんしね。
    ただ最近の高めなコンデジは起動速度がどの程度なんでしょうかね?
    安物のコンデジしか買っていないので分かりません(W

  • しまの商店通販部

    俺は「思い入れ>値段>その他もろもろ」
    って感じですか、いいかげんさテンコ盛りです。
    後、合体変形してくれれば最高だな
    (トランスフォーマーのリフレクターみたいなので写真も
    撮れればなー、サウンドウェーブのMP3プレーヤーの
    ような例もあるしー、そっち方向にすすまねーかな>ぺんたくす)

  • yhoshee

    >しまのさん
    >俺は「思い入れ>値段>その他もろもろ」
    >って感じですか、いいかげんさテンコ盛りです。
    思い入れは重要ですよ。
    *istDSを持って旅した思い出が、処分する事で
    消えて無くなってしまう感じがしますし。
    >後、合体変形してくれれば最高だな
    >(トランスフォーマーのリフレクターみたいなので写真も
    >撮れればなー、サウンドウェーブのMP3プレーヤーの
    >ような例もあるしー、そっち方向にすすまねーかな>ぺんたくす)
    確かに、普段はカメラなのに、
    変形してロボットになって置物として飾っておけるとか(W

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>