丹沢大山国定公園(前半戦)

天気が良くて、日頃の運動不足解消も兼ねて神奈川県の大山に登ってきました。
実はこれで3回目と言う事で、近いとあんまり行かなかったりしますが、
最初登ったのは学生の頃の大山登山マラソンで、その時は駅前から下社まで
走って登りましたが、凄まじくキツかったのを憶えてます。
そんでもって2回目は伊勢原駅に降りてバスでケーブルカー前まで
行ってそこから男坂を登って下社、表参道を経て頂上へ登り、見晴台経由で下社まで降り、
女坂を下りましたが、今回は秦野から蓑毛バス停までバスで行き、そこからヤビツ峠へ出て、大山山頂を目指すコースにしてみました。
しかし最近は毎週のようにアウトドアな事して楽しんでいる。
仕事がインドアだから、休日位はアウトドアした方がバランスが取れて良いだろうと
勝手に納得w
ちょっと前日仕事で疲れていたので、秦野に着いたのが11時50分頃でした。
コンビニで軽食でも買おうかと思い彷徨っていましたが、丁度駅前に松屋があったので、並盛の牛めしを食べました。

余裕こいてたら、バスが丁度3分前位に出てて、次のバスは後25分後。
仕方ないので、駅前の薬局とか行ってました。
しかし、こんな時間から登山ってちょっとアレだよな、しかも単行で・・・

バス停の前にはネコさんが歩いてました。
蓑毛行きのバスはソコソコ乗車している人が居ましたが、終点に着く頃には運転手と私の2人だけとなってました。

出発が遅いので、ガンガン進んでいこうかと思います。

しかし、全然人が居ませんね、やはりこの時間からの登山は宜しくないのだろう。
次回は午前中に登ろうと誓いました。

分かれ道、右に行けばそのまま下社に到達できるが、ここは左を選んでヤビツ峠へ出てみましょう。

ただ只管登っていきます。

今回は水分も充分に容易してあります。


時折山を降りてきた人とすれ違いますが、挨拶します。


あそこにあるトイレは流石に怖くて入れないw



蓑毛集水場と言集水場の先には・・・

ようやく、沢に出ました。

中々粋な丸太の橋だ

橋を渡って、少し斜面がきつくなりました。

さて、どっちへ行ってみましょうか。
滝を観れるのなら、滝のほうに行ってみますかね。
そう、この時髭増の滝の方が行き止まりとは知らずに、抜けられるものだと勘違いしていたのです。

ギリギリ道とわかるような所を歩いてました。
あんまり人が通らない山路なのでしょう。

結構怖い場所もあったりします。

以前落石がったみたいだ

おっ、何故か舗装された道に出てきたぞ。

一応、ダムみたいだ


また、細い山道に逆戻りしました。

まぁ、この程度の橋なら楽チンだ

結構酷い状態になってきました、かなり心配です

かなり気合の入った落石の跡、すげぇこええええぇーー

うん、また丸太の橋か?

これは酷い、引き返そうかと思ったが、意を決して渡ります。

写真だと遠近感わかりませんが、高さが3m程度あり、更に斜面になってて落ちたら沢まで転げ落ちる仕組みになってます。
渡っている途中で怖くなり、四つんばいになって何とかクリア。

おおぉ、確かに良い感じの滝だ

でも、沢登りでもしなければ先へは進めなさそう、危険なので引き返すことにします。
どう考えても、危険度だと
沢登り >>>>>> 劣化した丸太橋
になりますのでね。

早く分かれ道のの所に戻りたくて写真はあまり撮らずに歩いてました。

こんなの、絶対危険だw

ふぅ、ようやく戻ってきた。さてここで30分程度時間を食ってしまったので、
先を急ぐとします、中盤戦へ

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>