K-r発表された

さて、PENTAX K-rが本日発表されましたが、
予想に反して金型を変えてスーパーインポーズ乗せて来ましたね。
着実にユーザの不満点を解消している点は好感が持てます。
デザインもK-7に似せてますが、このデザインは賛否慮論なのかな?
バッテリーが別売りの単3形電池ホルダー3500円を買わないと単3使えなくなりましたが、
デジタル一眼レフ初心者にはリチウムイオンの方がやっぱり使いやすいのかもね。
自分みたいな単3大好き人間には少々寂しいのですけど、
単3が4本って、結構電池交換面倒だし、端子が汚れると正常な電圧出せなくなるし、
バッテリーの管理だって面倒になるしね。
K-xで好評だったオーダーカラーも引続き受け付けてますし、
これまたK-xに続いてヒットしそうな予感。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-r/feature.html
そういえば、同時に12色オーダーできる、DA35mmF2.4ALも発表されましたが、
このレンズってスペックから考えると、恐らくFA35mmF2ALをリニューアルした感じですかね。
レンズ構成や絞り羽根の枚数とか一緒ですし。
FA35mmF2AL自体、レンズ設計が優れているから、☆レンズかと思うくらいクッキリ写るし、
DA35mmF2.4ALも期待して良さそうです。
ただ、プラスチックマウントなのが若干心配になるところですけどね。

7 comments to K-r発表された

  • しまの商店通販部

    金の無い時に限って出費が重なる。
    今月末には税金を払わないといけないのだが
    そこに来て、うちのK100の電源周りがおかしく
    なってきた。istは友達の所にあげっちゃった
    ので、最悪、フィルムカメラに逆戻りかも(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    えっと、金無いんだったら携帯のカメラで充分では?
    腕とセンスさえあれば、良い写真撮れると思いますよ。
    あと、フィルムだとランニングコストが馬鹿にならないんじゃ無いかと。
    今の時代、銀塩使っている方がリッチですしねw
    K100D分解して修理してみたらどうですかね?
    多分、スイッチ部分に油が飛着しているだけだと・・・

  • しまの商店通販部

    腕とセンスがないから困ってんだよー。
    イキナリ落ちたりするんで、SDカードへの
    ダメージも気になるところ

  • yhoshee

    >しまのさん
    それじゃ、中古で買うしかないと思いますが、
    それでも最低15K円位しますしねぇ~
    あとヤフオクって言う手もありますかね・・・

  • しまの商店通販部

    それなりにお金が掛かるのは
    仕方ないよなー。このカメラや
    カメラ用のパーツを売って
    資金をひねり出すかな。

    • yhoshee

      >しまのさん
      新品のK-xとかレンズキットで4万とかで買えますけど、
      それが高いと感じるのならチビチビと処分して資金確保しないとダメでしょうね。

  • しまの商店通販部

    以前はお金があったから良かったんだけどね
    今になってからの出費が以前よりも多く
    なったのは気のせいじゃないと思うんだよ、
    親には「家にいたら金貯まるから」と言われていたが
    減ってく一方だ(仕事してないから減るではなくてね

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>