丹沢大山国定公園(中盤戦)

さて、ヤビツ峠へ向けてガンガン進んでいきましょう。

しかし、人が居ませんね、やっぱり山は朝早くから登るのが普通なのでしょう。


途中ですれ違ったお爺さんに「これから登るのかー?」と心配されましたw


ヤビツ峠への道は傾斜もそれ程厳しく無いので案外楽でした。

落石があったのか?


おっと、コンクリートで舗装された場所に出てきましたね。あと少しみたいです。

ようやく、分岐点までやってきました。

ヤビツ山荘前に到着、残念ながら最近はここ閉鎖されているみたいですね。

この場所から階段を降りると、ヤビツ峠のバス停、売店、公衆トイレがあります。

このとき、ペットボトル2本程度あったのでスルーしましたが、水分が少ない場合はここでドリンク入手した方が良いです。

丁度、蓑毛・秦野駅行きのバスが来てました。

しかし、自分はこれから大山頂上目指すので更に進みます。

ちょっとした広場を抜けると、そこから山頂までの道になります。

最初の方があんまりきつくなかったけど・・・


簡単にここまで来れました。

だけど、ここから先が傾斜が上がり、道も歩きにくくなってきます。


これは厳しいw

少し休みながら山頂を目指します。

でもかなり景色がよくなってきました。

こういった、景色が見れるのも山登りの醍醐味のひとつ。

かなり困難でしたが、あと200mで山頂です。
まぁ、その200mがきついんですけどね。

しかし、良く山頂で茶屋やってるよなぁ~
ビールとか重い荷物を担いで登るとか凄いと思う。
大山の頂上近辺はそんなに舗装されているわけでも無いしね。



ようやく、山頂が見えてきました。

前回撮り損なった、山頂 前社


山頂 本社拝殿ですが、建物は大した事無いけど、
この山頂に建材を担いで持ってきて建ったと言う事実が凄い。


当日は天気が大変良く、本当に良い時に登りました。
まぁ暑かったですけどね。



山頂の茶屋は時間が遅かったので閉店してました。

山頂 奥社

山頂では30分程滞在してました。
下山は表参道から行ってみましょう。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>