サーバが停止しておりました

昨日は下記時間でサーバが止まっていました。
9:00~22:00
原因は風呂場の換気ファンの故障で
親父が交換のためにブレーカーを落としたのが原因です。
朝それらしい事は言ってたのですが、
いきなり言われても準備出来ていないし、
連絡無しで落とされたのでハードディスクが
逝って無いかヒヤヒヤものでしたら、運良く大丈夫でした。
当てに出来ませんが、S.M.A.R.T.の情報見てもエラー出ていないので
ラッキーでした。
怖くなったので、バックアップ体制の見直しと、
NFSのエクスポートの設定してクライアント機でcron仕掛けて
自動的に外部マシンへバックアップを取る仕組みを入れる為に、
夜中にシェルを必死こいて書いていましたw
テストで負荷掛けたら何かNFSがフリーズしちゃったりして、
NFSの方が便利だけど、rsync+sshで構築した方が良いのかな?
昨日アクセスしてくれた方、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>