電源タップ

電子機器を沢山保有していると、確実に壁についているコンセントじゃ足らなくなる。
と言う事で電源タップを使うわけだが、最近はOA機器用の電源タップが安くなったので
気軽にガンガン増えていくわけだが、値段の下落に比例して粗悪な製品も出回っていたりする。
少し前にパソコン用で使っていた電源タップが原因で出火とか言うニュースもあって、
電源タップを豪快に多用している自分も人事じゃ無いなと思ったわけだが、
今更電源タップを使わないとか無理。
でもまぁ、出火原因は何も製品不良だけで起こるとは限らず、
使う人の知識の無さというのも関係していて、電源タップの先に電気ストーブとか
電子レンジとかドライヤーとか付けて豪快に使えばコードやプラグ部分からの発熱も大きくなるだろうし、
更に経年劣化や湿度等の要因が幾つも重なり出火に至ったりするわけだ。
しかし、ホームセンターとかで売っている格安品の耐久性ってどうなだろうな。
サージ除去機能や個別スイッチが付いているわりに安いけど
中国とかで製造するにしても製品にかけれる製造コストと言うのは決まっているわけで、
何処かで品質の劣った部品を使わなければならないんじゃなかろうかと思う。
と言う事で、Panasonicの電源タップならソコソコ安心できるかと思って、
マイフレンド三和でセールしていたので、空かさず買ってきた。

4個もw
ついでにカインズ独自ブランドの電源タップも買ってみた。
panasonicのザ・タップは4個口のものなので少々物足りないが、
経年劣化の進んでそうなタップから順次交換しようかと思う。
 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>