2泊3日信州・北陸方面びんぼ~旅行(1日目前半戦)

さて今回の2泊3日の旅ですが、旅自体を楽しむ為に余り無茶な行程はしないよう、
最終日以外はなるべく19時までにはホテルに入るようにプランを考えました。
欲張って途中下車を全く行わず、終電ギリギリまで電車乗っていても、何か疲れてしまうだけで、
最終的に「何でそんな事してるんだろう?」という結論に行き着くからです。
ということで、やはり東北方面か信州・北陸方面、もしくは関西方面が限界だと思いますが、
信州・北陸方面にしました。
先ず長津田で18きっぷにハンコ入れてもらいます。
横浜線に乗り、八王子に8時02分に到着。
八王子で8時09分発の115系甲府行きに乗ります。
何か今回もまた非常停止ボタンが押されたか何かで、10分程度遅れて入線してきました。
でも、やはり直ぐに定刻通りになります。
前日3時までプラン練っていたので、電車の中で少しウトウトしてました。
9時59分に甲府到着。

ここで後から来る、小淵沢行きの電車を待つのですが、30分弱時間があるので、
改札を抜けます。

武田信玄像を撮りつつ、

甲府駅も撮ると。
暫くうろついて駅へ戻ります。
そして、やって来た115系に乗り込みます。
甲府駅:10時26分乗車。

次の電車が11時36分と言う事で、また小淵沢の駅を出てうろつこうとしましたが、
特急あずさ9号が直ぐに到着との事で、それを待ってからにする事にしました。

直ぐにE257系を見送って、改札を出ます。

小淵沢何度も来ているのですが、今回が初めて改札を抜けました。
駅の中で鈴虫のケースがあって、かなりの勢いで鳴いてました。
動画撮ったのですが、どう言う訳か鈴虫の鳴き声が入っていませんでした。
周波数帯域がデジカメのマイクで拾える範囲よりも上いっているのかな?
そして小淵沢と言えば駅弁。今回も買います。
小淵沢駅:11時36分発

今回は松茸ごはん。
秋季限定で1000円なり。

早速115系の車内でいただきます。

上諏訪駅到着12時04分。今回は上諏訪で降ります。

上諏訪駅構内には足湯があって、上諏訪駅を利用している人なら誰でも入れます。
こんなのが駅にあって通勤の行き帰りで入れたら最高。
2002年までは普通の温泉があってマスコミにも度々取り上げられたらしいのだが、
いろいろと問題があって今は足湯に改装されたみたいです。

とりあえず、時間潰しに諏訪湖でもいってみよう。

歩道橋から上諏訪駅を撮影。
諏訪湖に向かうため、西口に向かいます。

駅前に池があって、金魚が泳いでました。

さてと地図を頼りに諏訪湖へ向かいます。

諏訪湖到着。

何か何処かの競技場に来た感じ。

富栄養化でアオコが発生してます。
これでも1970年代に比べると随分と改善されたらしい。

ちょっとアーティスティックな写真を撮影w

うーん、やはりアオコが凄い。

犬の散歩にぴったりな感じの歩道です。
レンタルのチャリもありますので、諏訪湖一周とかも可能ですね。

あの白い鳥は何だろうね

しかし天気に恵まれました。

カルガモもいますね。

アオコが沢山で少々泳ぐの大変そうです。

いい感じ。

足湯があるので、浸かりながらこの先のプランを練ることにw

15分位浸かってました。

そろそろする事が無くなってきたし、駅に戻ります。


行きとは別の経路で戻る事にしました。

戻ってきました、まだ次の電車まで20分位あるので

駅でも足湯w

上諏訪駅:13時47分発

松本駅:14時23分着

2 comments to 2泊3日信州・北陸方面びんぼ~旅行(1日目前半戦)

  • kampeita

    >周波数帯域がデジカメのマイクで拾える範囲よりも上いっている
    前、テレビで電話では、鈴の音が伝えられない事を実験していた気が。
    人の声だけ、拾えるようにしているのかもしれませんね。
    ビジネスホテルも大浴場のあるところも
    増えてきましたね。
    今度、泊まるべきホテルは、禁煙、有線LAN、大浴場と言ったところでしょうか。
    値段も6000円までくらいで。
    その点、ルートインは、お勧めです。

  • yhoshee

    kampeitaさん
    >前、テレビで電話では、鈴の音が伝えられない事を実験していた気が。
    >人の声だけ、拾えるようにしているのかもしれませんね。
    やはり、そういうことですか。
    デジカメのマイクはワザとそうしているんでしょうね。
    ネットで調べたら、電話の場合は、300Hz~3400Hzだから4000Hzの
    鈴虫の鳴き声は入らないとか出てきますね。
    >ビジネスホテルも大浴場のあるところも
    >増えてきましたね。
    部屋の狭い風呂よりは大浴場でゆっくり入りたいですしね。
    それも温泉ならもっと良いですしね。
    >今度、泊まるべきホテルは、禁煙、有線LAN、大浴場と言ったところでしょうか。
    >値段も6000円までくらいで。
    2日目は喫煙ルームしかなかったので仕方なく喫煙室にしたんですが、
    かなり臭くて失敗しました。
    吸わない人にはたまりませんね、あの臭さは。
    >その点、ルートインは、お勧めです。
    今度ビジネスホテル利用するときは、候補にいれてみます。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>