ドラゴンクエスト

久しぶりにゲーム買ってみた。
減価償却終わって、殆ど手が掛かっていないのに4000円するのはどうかとは思ったが、
まぁ実の所ドラゴンクエストは3以降しかやったことが無かったのでね。
バッテリーバックアップから入った自分は復活の呪文が面倒で意図的に避けていたのもあるだろう。
初めてファミコン買ってもらった時に一緒に買ったのが、
ドラゴンクエスト3と燃えプロなわけだが、当時の自分はテレビゲームには
アクション性を求めていたので、RPGと言う動きの少ない未知のゲームはその面白さが理解出来なかった。
まぁ、買ってから面白すぎて朝早く起きてやっていたわけだが、
ドラクエ3は確実に旬が過ぎていたのだが、学校で友達にいろいろ聞けるので楽だったような・・・
確かドラゴンクエスト3が2980円で、燃えプロが1980円だっけな?
それでもってファミコン本体が8480円かそこいらで買った。
今思うとある意味平和と言うかね。

ドラクエ1のオリジナル版は難易度が高いと思った。
同時にリメーク版やってみたが、やはり難易度が調整されていて遊び易かった。
そのリメイク版をもうクリアして今ドラクエ2をやっているが、やはりパーティがいると戦闘に深さがある。
ところで、初代ドラクエ1って容量が64Kbyte(512Kbit)と言うことで小さめサイズのJPEG画像1枚で
済んでいると言うのが凄いよな。

おまけで小さなメダルが付いてくるが

中国製と言うのが現実に引き戻さしてくれるw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>