GF2W

先週末に新宿へ行ったんですが、
ヤマダ電機のタイムセールでLUMIXのGF2Wが31000円と異様に安かったので買ってしまった。
Kマウント以外のカメラを買うのは初になりますが、これだけ安いとコンデジ買うより良い気がしますね。
2年前に買った同じLUMIXのTZ7と変わらない値段とか凄すぎる・・・

しかし、3万弱のパンケーキレンズと、2万円中盤のズームレンズが付いて31000円って凄すぎるよな。
元々レンズ単品販売の価格を高くして本体をお買い得に見せているのかも知れませんけどね。
あと受光素子が、M4/3はAPS-Cの半分程度となりますけど、これがどの程度影響するのか気になるところです。
被写界震度だけは確実に深くなりますけど、PENTAX Qのサンプル写真を見る限り、
画質と言うのは受光素子のサイズだけじゃ決まらず、バランスが大事と言うことがよくわかりますし、
無理してAPS-Cとか使ってレンズを限界まで小さくすると四隅が酷い状態なるし、
逆に画質維持しようとすると今度はレンズが大きくなって、ミラー無くした意味が殆ど無くなり本末転倒だし、
現時点のミラーレスならM4/3位のセンサーサイズがベストなのかなと思った。

Wレンズキットと言うことだけあって、わくわくします。

まぁ値段が値段だけに入れ方がショボイw
この辺りはPENATXの方がちゃんとしているよな。

付属品が結構多いな。

TZ7付属に充電器を一回り大きくしたような充電器ですね。

TZ7と比べて殆ど変わらないサイズ。
まぁTZ7の方は12倍のズームレンズだけどね。
これでFullHDの動画も撮れるからな。

コンパクトにした代償でモードダイヤルが無いです。
モードダイヤルの変わりに画面がタッチパネルですが、これがどの程度使い勝手に影響するかね。

そりゃまぁAPS-Cに比べれば小さいけれど、コンデジよりかは全然大きいサイズの受光素子。

一応パンケーキレンズの方は金属マウントとなってます。
本体とパンケーキレンズの「LUMIX G 14mm/F2.5」は日本製でした。
ズームレンズの方は光学式手ぶれ補正機能が搭載されています。
だた価格を抑えるため、中国製でプラマウントです。

パンケーキだとこの通りK-x+FALimited43mmの組み合わせと比べても随分小さい。

FALimitedの中で最小のFALimited43mmと比べても、「LUMIX G 14mm/F2.5」の方がかなり小さいしチャチイ。
そもそも値段が違うけどね。

ただ、ズームレンズ付けちゃうと、K-xのセットとあんまり変わらなくなりますね。
重量は結構違うけど、これなら光学ファインダーがあるK-xの方が良いかな。
 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>