アルカリ電池

単三や単四電池は、環境やランニングコストの面で一部リモコンや置時計を除いてeneloopに統一したいのですが、
どうやらもうすぐ充電回数を増やした新型のeneloopに置き換わると言う事で繋ぎでアルカリ電池買ってきた。

CANDOで10本100円で売っているのだが、恐ろしい程のコストパフォーマンス。
昔は普通に2本300円位で売っていたのに、今じゃ1本辺り10円だものな。
使用期限が2年と短いから寿命も短いのだろうかね、アルカリ電池は電圧低下すると液漏れするから
気をつけねばならないが、こういった安物だと漏れるのも速いのかね。
しかし、単3型に比べて単4型は凄く割高だよな。
値段はほぼ同じで、容量が単三比1/2~1/3だものな。
軽量化の面では単4型に軍配が上がるから、少しでも軽くしたい用途だと単4の方が良いが、
自分は大して変わりないと思っているので、なるべく単三が良い。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>