PLフィルター

光沢の被写体を撮ると反射光が気になっていたので、
PLフィルターを買ってみた。

ついでに前から欲しかったたためる携帯コップも購入。

これでどこでも持っていってうがいが簡単に出来ると考えると胸熱。
とりあえずこのコップとポケットドルツは常に常備していて、ご飯食べた後磨く。

PLフィルターは58mmを買った。本当は49mmとか62mmが良かったのだが、
何かmarumiのPLフィルターは58mmと62mmでだいぶ値段の上昇が大きかったのし、
49mmと58mmはそんなに値段違わなかったと言うのが理由。
相変わらず意味不明な選び方w
ただ58mmだとFA31mmF1.8AL Limitedに装着出来るので先ず先行してこれで試して、
効果的なら別のサイズも買ってみようかと思う。

そういえば、うわさレベルですが後継のK-rですが生産終了みたいですね。
まだ直近で新機種出るという話も聞かないので、
生産調整して無理に捨て値で売るというのを避けているのかもね。
K-5の方も随分価格が下がってて魅力的ではあるんですが、
やっぱりアダプタ必要とは言え、単三使えると言うのが自分の中では大きい。
eneloopのコストパフォーマンスと性能は魅力的だ。
リチウムイオンももう少し規格統一してくれれば良いんだけどな。
多少互換性あるけど、好き勝手作られたらリチウムイオンでその機種の寿命が決定されてしまう。
K-rの後継がどんな機種になるかわからんけど、
K-rも液晶の解像度高めでスーパーインポーズ付いているから
もう少し下がれば入手しておこうかなと思ってた所だったんですけどね。

それでもって、PLフィルター無しで撮影。

多少角度が変わってしまいましたが、PLフィルター随分効果ありますな。
外で撮影してもう少し試してみよう。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>