mac miniのメモリを交換

最近はメモリが異常に暴落してて、特価だと使う用途が無いのについつい買ってしまってますが、
少し前に上海問屋でノート用のDDR3 PC1333 4GB×2枚セットのSO-DIMMが2000円弱で
売ってたので、ポチって置いたわけだが、よく考えると自分の「mac mini Late2009のメモリを
交換出来るじゃねぇ?」と思い始めて、情報収集を行ったが、最新のファームウェアだと非公式ながら8GBでも
安定して動作するらしい。

ちなみに2000円弱のメモリは虎製だが、これが果たして「mac mini」で認識して安定して動作するのか不安だったが、
勢いに任せ100円均一で「スクレーパー」を早速買ってきた。

一応年の為、2種類買ってきてみた。

上海問屋は以前アキバに店があったが、現在はネット店舗のみ。
たまにタームセールでお一人様1つ限りでセールをやっていたりするから、
最近良くチェックをしているわけだが、送料が掛かるので結構商品の見極めが重要。

最近の薄型の「mac mini」は簡単にメモリ交換が出来るが、この当時の「mac mini」は
簡単には交換出来ない。

とりあえず、傷がつかないように下に紙を引いてと。
「スクレーパー」を差し込んで外側に反らせるわけだが、
これが結構破壊しそうで怖い。
自分は多少慎重に行って5分程掛かった。

上の蓋を外しても、まだメモリには辿りつけません。
この辺りの手順はyoutubeとかに載っていたりするので、
分解する方はそちらをごらん下さい。
ただし、くれぐれも「自己責任」ですので、壊しても文句言わないように。

Wifiのアンテナが3箇所に付いているので、全て外します。

上の光学ドライブを外してようやくメモリに辿りつけました。
ちなみに元々刺さっていたメモリはsamsung製。
今のmac miniには使用されていないメーカーなのかな?

交換完了。

後はWifiのアンテナ線やフレキケーブルを切らないように注意しながら元に戻します。

と言うことで無事認識して安定して動作してます。
メモリ交換したら見違えるように軽くなった。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>