32GB SDHC

去年5月に初めて32GBのSDHCを購入しましたが、その時買ったのが「SUPER TALENT」でしたが、
その時買った価格が4200円でした。
それから今現在と言いますと、アキバとか行くと最安価な物で2000円弱で買えたりして、
自分も値段が下がるとナンピン買いに走り、結局既に5枚も持っていたします。

1枚辺り32GBもあると、1200万画素の「K-x」や「K-r」でRAWで撮っても1500枚以上撮れるので
32GBを5枚持っておけば最低でも7500枚も撮影出来るわけで、ほぼ残メモリを考える必要が無いほど撮影する事が可能になりました。
ここまで安いと無駄に沢山買ってコストパフォーマンスを追求するよりも、
SANDISKとか東芝の白とか使う方が信頼性が高いと思いますが、
今まで色々なSDカードやSDHCを買いましたが、
壊れたのはA-DATAの2GBとTranscendの1GB、Kingstonの2GBのMicroSD位なもので、
実際には変なロットさえ掴まなければそうそう壊れるようなもんじゃ無い気がします。
当然プロならコストはある程度度外視で信頼性第一で行くのが良いと思いますが、
自分の場合は好き勝手にその辺の風景を撮っていたりするだけですのでね。
と言うことで、最終的にはwikiの方でページを作る予定ですが、先ずは
ブログの方でレビューでもしてみました。
当然同じ型でも出荷時期に寄って使用される部品が異なったりするため、
あくまで参考程度と言う認識でお願い致します。
 
SUPER★TALENT

1番最初に買った「SUPER★TALENT」ですが、格安の部類にしては性能は悪くは無いのですが、
デメリットは代理店の保障が1年しか無いのと、若干外装の品質が悪い気がします。
2枚持ってますけど、最初に買った1枚の端子部分のプラスチックが欠けそうです。
ちなみに2枚目は2011年の7月頃、2800円で追加購入しました。
ベンチマークはCrystalDiskMarkの標準設定で行ってます。

この結果は追加購入した2枚目の方ですが、
何か、最初に買った方より少しだけ書込み速度が速いです。
これは格安カード故の誤差なのかね?
 
 UMAX

DDR2メモリで結構有名になった、UMAXですが、何時の間にかSDカードも販売するようになりました。
2011年12月にツクモの特価で2200円で購入。

書込み性能はSUPER★TALENTより若干遅め。
 
 PQI

2012年1月7日、あきばおーにて購入。
1999円と言う格安特価品。
町田の祖父地図とかだと5000円で売っていたりする品です。

書込み速度が更に遅い、ぎりぎりClass10の枠内に入っている感じ。
以前8GBのClass6を買ったが、余りの遅さにゲンナリさせられたが、
今回もこんな具合で少しゲンナリ。
まぁ、格安で買ったからあんまり文句は言えないけどね。
 
PLANEX

2012年1月7日、あきばおーにて購入。
タイムセールで1899円で売っていた品。
そもそもPLANEXってメモリカード売っていたっけ?
何故かソフトのシリアルキーが付属していて、おまけのソフトがダウンロードできます。
裏に「made in china」と言う刻印あり。

UMAXとほぼ同じくらいの書込み性能。
PQI買うならこっち買った方が得だが、PQIの場合結構バラつきが多い気がするので、
偶々なのかも知れません。
これ1899円で買えたら割りと得なのかも。
 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>