新年早々アキバ

3連休の初日、アキバへ買い物に行ってきた。
今回も粗相氏と待ち合わせて新年飲みでもしようと言う事になったが、
粗相氏当然遅刻してきた。
まぁ昔は90分とか遅刻してきたので随分とカワイイレベルではあるけどね。
前日会社の同僚と飲んで終電逃してネットカフェに入って寝たとか言う話だが、
寝過ごして結局5000円も掛かったらしい。
普通に安い所のビジネスホテル泊まれるじゃんとツッこんでおいたが、
自分は大抵冷静に考えて取捨選択したりするのだが、
そういった話はネタにはなるなと関心したw
そういえば自分はよく金券ショップとか利用するんだけど、粗相氏は金券ショップで入った事無いとか言ってた。
とりあえず、「もう少し先の展開をよんで行動してみたら?」とアドバイスしてみたが、
多分また飲み会で終電の逃してネットカフェ5000円コースをやるんだろうと思ったw
自分も結果的に失敗してより無駄にお金を払ったというエピソードは無くはないんだけど、
粗相氏の場合、会う時は必ずと言って良いほど新たに無駄に大金払ったエピソードを聞くわけで、
前回はGAPで定価でコート買ったら、それを大学のOB会で紛失して同じコートを買いに行ったら半額位に値下げされてて、
買ったら結局紛失したコートも見つかって2着あるとか言う話しがあった。
基本的にGAPってセールになると極端に値下げするから、買うタイミングが凄く重要なわけだが、
粗相氏はそもそもGAPのルールを知らなかったらしい。
今回も遅刻してくれたので当然自分がマックのセットを奢ってあげるわけだが、
今回は事前に株主優待券を金券ショップで入手しておいたので、
グランドキャニオンバーガーのマックフライポテトL+コカコーラLのセットを強制的に注文した。

自分はまだLサイズを普通に食べれるが、粗相氏は脂で厳しいとか言ってた。
前日飲んでるから厳しいと思うが、それ以前に最近は歳で胃腸の具合がそれ程良くないとかで、
1人の場合はそば屋とか入るらしい。

グランドキャニオンバーガーは普通に旨かった。
ただこれ普通に単品で注文すると420円もするんだな。

今回は粗相氏が行きたいジャンク屋をメインにまわったが、
途中何故かデニーズでコーヒータイムして
粗相氏は重い物をかなり買い込んで持って帰れなくなったので、
戦国武将のような名前の親父さんを召喚した。
それで「じゃ、また今度」と言って親父さんの車に乗って帰ろうとしたが、
「えっと、さっき今日は飲んで帰るって言ってたじゃん」と一応ツッコんだが、
本気で忘れていたらしいw
と言うことで、親父さんには先に車で帰ってもらって、飲んで帰る事にした。
流石にお昼マック食べたので、普通のチェーンの居酒屋に入って、
なるべくあっさり系の食べ物を注文した。

そういえば、その日は「K-r」を持って来たていたが、2台あるうちの持っていく
予定の無い方を持ってきてしまっていたので、バッテリーも殆ど無くて、メモリカードも無かった。
仕方なく「あきばおー」で「Gigastone」のMicroSDHC8GBClass4を399円で買って使ったが、
同じカメラを2台持っているとこういったミスを誘うんだなと改めて思った。
バッテリーの方はだましだまし使ったが、流石に夕方になるとかなり厳しい状態だった。
あと、「K-r」の初期不良に気がついてしまったので、次の日近くのヤマダに修理に持って言ったわけだが、
その故障とは例のダイヤル不良。
いい加減、ダイヤルが結構簡単に故障する不具合を改善した方が良いんじゃないかと思う。
この問題ってistDの時代からあって全然改善されていない気がするが、
何で別の部品に変更するなりして改善されないんだろうね?
話は戻すが、大学卒業からもう10年以上経っているんだなとか、粗相氏の新聞奨学生時代の
エピソードとか最近の自分の情報とか3時間半程話した。

飲んだ後、UDXのTURRY’Sで少し休んでから帰った。
粗相氏はナッティキャラメルソイラテを注文していたが、
キャラメルが入っているのを知らずに更にメイプルシロップを入れてた。
「スゲェアメェ」とか言ってたw
既に10時半を過ぎていたので、ここで帰路に着くことにした。
帰りの電車内で、何故か上から水分が降ってきているので
窓でも開いてるのかなと思ったが、なんか網棚に花束が置いてあって
それが倒れて水分が降りかかってた。
前に立ってたおっさんの物だが、こっちが軽く睨んだが何も言わずに降りていった。
まぁ、この程度で何だかんだやるつもりは無いが、確実に気がついていたみたいだし一言位謝罪していけよと。
しかし、電車内のマナー違反の話って一般的な話題だから大抵盛り上がるね。
その辺の話は機会があればまた今度してみたいが・・・

と言うことで、今回の戦利品。
PUC-AVBOXはアップスキャンコンバータだが、今使っているのが
案外良いので保守として購入。
あとWebカメラは500円と格安だった。
あとはジャンク品だがUSBのVGAアダプタ、これも500円。

その他、SDHCの32GBを2枚。
タイムセールしてたPlanex製のClass10とPQIのClass10。
流石にもうイラネ状態だが、安いとどうしても買ってしまうね。
これでClass10の32GBは5枚もあるが、これだけあれば相当長い旅とか行っても大丈夫そうだ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>