PENTAX K-m

どうやら前から噂されたPENTAXのK200Dより小型の一眼レフである、
K1000DとかK2000Dとか呼ばれていたモデルの情報がリークされたみたいですね。
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221834966/
性能は下記みたいですが、ボディ内のAFモーターを排除するみたいで、
NikonのD40とかD60の二番煎じのような感じですね。
ちなみにボディ内AFモーターを廃止したので、レンズ内モーター内蔵の軽量化した
18-55mmと55-200mの新モデルも合せて出るみたいです。
しかし99.99パーセントRAWで撮る自分にとって、JPEG4枚は少なすぎです。
これだけバッファが小さいとRAWじゃ基本的に連射不可とかなのかな?
JPEGが5枚でRAWが4枚でしたね。
性能とAFの測距点からみて、*istDL2の進化版かな。
現在の情報を整理すると、恐らく来週中には正式発表されるんじゃないかと思います。
・CCD
合計 10.75 Megapixels
実効 10.2 Megapixels
サイズ 23.5×15.7mm
・ペンタミラー 視野率96%
・2.7インチ液晶
・測距点 5つ
・ボディ内手振れ補正
・ダストアラート、ダストリムーバル搭載
・単3電池駆動 (リチウム、アルカリ、Ni-MH)
・PENTAX KAF2 マウント (KAF2-, KAF-, KA-コンパチ) 超音波モーター内蔵レンズ対応
・連写 2.8コマ/秒 4枚まで(JPEG時)
・防塵防滴ボディ
・重量 不明
ちなみに、信州・北陸旅行の続きですが、アクシデントがあって進んでいません。
写真自体は投稿済みなのですが、あと文章を入れる作業があるので、
あと少々お待ちください。
2008/09/22 23:26 更新

2 comments to PENTAX K-m

  • kampeita

    いつも、ペンタックスの情報ありがとうございます。
    重量が軽くなれば、大歓迎ですね。
    でも、ペンタプリズムを採用していたら、即買いなんですけどね。
    値段は多少高くても、譲ってほしくないですね。
    未だに、*ist DS持ってますが、
    K200Dの機能に慣れてしまうと、使わなくなってしまいます。
    そういえば、コメント欄、おかしくなってましたね。

  • yhoshee

    to:kampeitaさん
    いろいろな情報が錯乱してて、K-mが出る代わりにK200Dがディスコンに
    なるという話もあります。
    K200Dは他のメーカーの競合機に比べて手抜きが少なくコストが掛かってる感じでしたが、
    同じ画素数なら、消費者は安くて小さくて軽い機種の方に目が行ってしまっていたんですかね。
    まぁ、まだそれでもKマウントを続けてくれるという意思がわかっただけでも良かったです。
    重量とサイズ、ターゲット価格から言って、ペンタプリズムは無理でしょうね。
    K20Dの性能をこのサイズに抑えられれば、価格が割高でも日本では売れると思いますが、
    新興国含め全世界をターゲットにすると、このスペックに落ち着いたんでしょうね。
    >そういえば、コメント欄、おかしくなってましたね。
    コメント欄の件、申し訳無いです。
    頻繁にブログシステムのバージョンを更新しているので、
    不具合が出まくってしまっていたりします。
    画像もajaxを使ったビューアで表示出来るようにプラグインを入れたのですが、
    どうもJavaScriptで動作するエディタで編集をやるとそのプラグインが上手く動作しないタグに
    変更されてしまったりします。
    その辺りは独自のスクリプト書いて対処を進めているのですが。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>