2泊3日信州・北陸方面びんぼ~旅行(3日目前半戦)

さて、3日目ですが、前日にいろいろ観光地を調べ時刻表を見ながら行程を考えていたら、
睡魔が来て直ぐに寝ました。
流石に疲れたのでその日はグッスリ寝て気が付いたら朝の6時10分。
1Fにある温泉が男女交代制の為、時間内までに入らなくてはなりません。
夜と朝の2回の温泉と、朝食。
ビジネスホテルをとことん満喫してます。
普段の生活よりも規則正しい生活をしていました。
風呂から上がって、7時からの朝食をいただきに食事場へ行きましたが、
結構な混み様、無料ということもありほぼ席は満員でした。
それでも何とか全てのおかずをよそっていただきましたが、
朝食時間は無料でドリンクも飲めるのですが、
この時間帯だけドリンクのディスペンサーが無料開放される仕組みで、
ちょっとエコじゃ無いですね。
まぁ無料にしては良い感じでした。
朝食をいただき、7時50分にホテルを出ます。
松本駅には8時に到着し、3日目の日付を18きっぷに入れてもらいます。
これで今回の18きっぷを期限ギリギリ使いきった事になります。

ホームには快速みすずが停車していました。
6両編成で長野からやってくるのですが、松本で前3両と後3両に分割されます。
前よりの3両は上諏訪まで快速運転になりますが、後3両は各駅になり、
飯田線へ直通となります。

車掌さんが女性の方でした。
今回の旅で結構女性の車掌さん良く見かけたなぁ~

今日も良い天気です。
疲れと少々寝不足でウトウトしてました。
岡谷で進行方向が逆になりました。
飯田線へ入っていきます。

昨日のコンビニで買ってあった、1リットルのアクエリアス。
ローカル線は何時飲み物の補給が絶たれるかわかりませんので、
多めに所持する必要があります。
夏場、食い物は我慢できても水分は非常に危ないですしね。

飯田線も山間部を走っているので、景色が良いです。

結構至る駅で交換設備の撤去がされています。
昔はもっと本数があったんだろうけど、今は随分と減っちゃったんでしょうね。

飯田駅へ到着。
飯田駅:10時57分着
JR東海373系の特急の伊那路が停車しています。
MLながらが定期運用を廃止したら伊那路はどうなるんでしょうね。
勿論この電車には乗らずに停車していた天竜峡行きの119系の乗り換えます。
105系をベースにセミクロスシートで、廃車発生部品を使った車両です。

2両編成です。

車内はこんな感じですね。
この車両はワンマン対応済みですが、対応していないと
無人駅に着く度に車掌さんが走りまわっていて大変そうです。
飯田駅:11時03分発

直ぐ切石に到着。
この駅は半径160mという急曲線外側にあるため、車両の真ん中のドアから降りると
隙間がかなりあるため注意しないと危険です。
ホームの一番先端が赤色になっていて、注意を促しています。
30分弱乗って、天竜峡へ到着。
天竜峡駅:11時30分着

さて、暫く駅付近を探索します。
ライン下りでもすれば良いのですが、何分時間がありませんでした。

橋から見える景色が凄い雄大です。

こっちは下流方面です。

こっちは上流側、諏訪湖から流れています。

橋の柵が低いため結構怖かったりします。

さて、少し公園をうろついてみようか。

結構高台になっています。

しばらくして見えてきたのだ、八幡神社です。

大きな神社ではなく、公園内にひっそりと佇んでいた神社です。

猫発見、結構な目つきで睨まれました。

いろいろ逸話もあるみたいですね。

桜の咲く頃に来たら綺麗なんだろうなぁ~

しかし、景色は最高だと思うけど、ちょっと怖い。
さてこれからどうしようか考えたのですが、後から来る飯田線全線を走破するJR東海の313系に乗ると
そのまま快適に豊橋まで行けるのですが、どうせなら小和田や田本へ降りてみたい。
でもそうすると無人駅に2時間半以上滞在し、その後そのままダイレクトに帰らないと今日中に着かない。
それなら、まだ距離的にも短く本数もある岡谷方面へ戻って観光した方が良いという結論に達し、
下り電車に乗り込みます。

天竜峡駅:12時07分発

扇風機が、JNR(国鉄)のマークです。
途中で特急伊那路2号の通過を待ちます。

この上りの313系に乗れば快適なクロスシートで豊橋まで行けるんですよね。

しかし飯田線、線形が悪すぎです。
195.7kmを各駅で7時間以上も掛かるので余程好きじゃないと
全線なんか乗らなそうですね。

飯田線全94駅、全て入りきれていませんw

飯田駅:12時30分着

さて、乗換えに多少時間があるので、探索でもしてみましょう。

平日ということと、陸の孤島と言われるだけあって結構人気は少ないです。
これも、リニア式の中央新幹線が開通したら激変するんでしょうね。
実はお昼を取るため定食屋か喫茶店探したのですが、
これといってグッとくる店がありません。

ユニーがありますが、もうあきらめてユニーの中にあるレストランで食べようか。

と思ったら、目の前に定食屋さんがありました。

地下なのでイヤーな気もしますが、時間が無いのでここにします。
ちなみに、おじちゃんとおばちゃん2人で経営する店っぽいです。
コーヒーもあるので一休みも出来そうですが、普通の昔ながらの定食屋さんみたいですね。

焼きとりかつ定食、確か850円。
ちょっとトリのカワアゲ位に薄い肉でしたが、豆腐も付いてるし
正直お客さんも少なそうで経営も大変そうなのでしょうがないかな。
直ぐに食べて終えて駅へ戻ります。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>