このネタを優先的に・・・

町田行ってきた、まぁ毎週の如くなんですけどね。
とりあえず予想通り1.0TBのハードディスクが暴落していて、とうとう9K円を割った感じで、
ファイルサーバ1のディスク交換用にもう2台ばかり追加で入手しておこうかと思い、アキバ行こうとしましたが、
時間的に厳しいので町田に変更しました。

相変わらず、お昼は大戸屋特選ランチ。
油脂分が高そうですが、このスーパーコストパフォーマンスが魅力で
正直なところ異常に高くなったマックでバリューセットとか食べるよりこっちの方が遥かに魅力的。
1.0TBのハードディスク買ったら1個しか在庫無かったので、
仕方なくハードオフ行ってみたら、PENTAXのオールドレンズが売ってたので、
とりあえず状態を見せてもらったら良好な感じだったので、購入。

PENTAX-M 50mm F1.4
ME Superとかに標準で付いてきたレンズかな?
実は3週間前に行ったときにあったんですが、ちょっと相場より高いので止めておいたんですが、
やっぱり欲しくなって買った次第ですが、8400円でした。
ホコリとかカビが生えたレンズならもっと安いですが、この状態ならまぁ良いかなと

何かkenkoの保護フィルターまで付いてきて、前の所有者が大切に扱ってたレンズと伺えます。

K10Dに付けるとレンズが小さすぎて似合わない事この上なし。
実は購入して直ぐに試し撮りをするためにK100DSuperに付けてみたんですが、
今まで「絞りリングの使用」を不可にしてたから、ちょっと迷いましたが、
試行錯誤して何とかわかりました。
マニュアルフォーカスで、絞りとかシャッタースピードを自分で設定する必要があって、
AFのズームレンズで自動設定になれると不便でたまりませんが、コリャ楽しい。


しかし1段~2段絞っても、被写界深度が浅すぎてピントが全然合わないw
SIGMAの30mm F1.4も笑えるほど外しまくりますが、
やっぱりこういったレンズ使うには、ミラーじゃなくてプリズムファインダー搭載の*istDSかK10Dの方が良いかな。

おやつで釣って15枚激写しましたが、何とか1枚だけわずかに外した写真が撮れましたw

2 comments to このネタを優先的に・・・

  • しまの商店通販部

    明るいレンズでいいんじゃないですかね、
    うちの近くにはハードオフって無いんですよね。
    羨ましい(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    ようやく、マニュアルレンズの使い方が分かってきました。
    と同時にPENTAXのデジ一はマニュアルが使いやすくなってて、
    改めて関心しましたし、
    他社に比べて新品レンズが余り売れない理由が少しわかりましたw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>