砧本村への道(中編)

前編はこちら
この辺もアニメで出てきた場所だろう、手すりが線路を再利用したもの。

この付近にローソンとかマルエツがあるから、必要ならここでトイレを済ませるなり買い物をした方が良い。
この先は砧線跡の通りには殆ど店が無いからね。

この溝が線路の模様と勘違いしていたが、実際には右側のブロックの模様だった。

廃線跡と言うのは特徴的で良くわかる。

先を急ぎます。

 

この辺で右側の道路が分かれていきます。
と言う事は砧線は左側を走っていたのだろう。

急に左に曲がります、このカーブの半径が小さいから大型車両が入れなかったとか。

急カーブの先は十字路に出ます。

吉沢停留所跡付近、どうやらこの辺にも遺跡があったみたいだが、
完全に見逃してた。

吉沢橋から二子玉川を望む。

色々ツッコミ所はあるけど、我慢。

 

ここもアニメで出ていた。

今はこんな頑丈そうな橋になってますが、数年前まで砧線の旧橋梁を利用した橋が残っていたとか。
残念。

 

右手に公園がありますが、この付近に伊勢宮河原停留所があったとか。
ただ戦後には既に無かったそうです。

 

この右手にスポーツセンターある場所付近が大蔵停留所跡。ここも伊勢宮河原停留所と同じように廃止されてなかった。

 

左手には砧下浄水場があります。

砧線跡はこの右側を走っていた。

当時は一面田んぼだったんだろうね。

丁度東急バスが通過して行きました。

この鉄塔、砧線の架線柱を再利用した物だと思ったが、どうやら違うらしい。

この公園が砧本村駅跡らしい、公園にトイレがあるので借ります。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>