Windows10

7や8から無料でアップデートできるというので、早速ISOをダウンロードしてZ575にWindows10proを入れてみました。
ついでにミク色の「ASPIRE one 722」もギリギリインストール要件を満たすスペックなので、Windows10homeを入れてました。
問題が無ければ、3台あるASUSのBT6130にも入れようかと考えてます。
windows10pro
以前はパソコンのOSの市場を独占していて胡坐をかいている感じがして嫌だったので、
可能な限りWindows outsideを突き進んでおりましたが、
最近はPCよりかスマホやタブレットに人が流れた関係でリンゴやロボットにシェアを取られまくっているようで、
以前ほど嫌な感じはしなくなった。
単純にマニアックな物を好むだけな気がするが、やっぱり2番手や3番手の方が面白いんだよね。
Windowsといえば、スマートフォンではWindowsMobileで市場を先行していたのですが、あっという間にロボットにぬかれたよね。
正直WindowsMobileは元のCEのカーネルが古すぎなのと、互換性を意識し過ぎたのが失敗の要因なのかな?
今回無料でアップデートをしたのも、PCの圧倒的なシェアがある事で携帯端末を疎かにしていたら、
PCからスマートフォンやタブレットに人が移動して、
結構焦っているのかもね。
PCでやってた事って、大半はスマホやタブレットで代替が利くからね。
Windows10、少し使った限りではかなり出来が良いんだけど、どちらかというとライセンスの面が怖いね。
突然サポート代を毎年取られるようになったりとか・・・

6 comments to Windows10

  • mokekyo

    私は素直?に来年の今くらいにサービスパックが入ったノートパソコンでも買う予定。多分、なんとなく。

  • yhoshee

    >mokekyoさん
    Windows7が入っている中古のノートパソコンをWindows10にアップデートしてヤフオクで売るとかどうですかね?

  • mokekyo

    いや、そこはまだ不安定なWin10よりも安定感のあるWin7のリカバリCD(DVD)付きのものを売り出す方が無難かもしれん。乗り換えでWin7搭載機は売られていくし、安定志向の人は予備として欲しい人がいるかも。そう考えるとWinXPもありかもしれん。環境的にXPと言う会社はありえるので。

  • yhoshee

    ISOをメディアに焼いてクリーンインストールするやり方がとても面倒くさい。
    単純に焼いたWIndows10用のインストールメディアからブートさせて筐体のシリアル入れるのじゃ駄目で
    最初に今使っているWindows上でWindows10にアップグレードしてライセンスキーを取得してから、
    再度メディアからブートして先ほど取得したキーを使わないと駄目のようだ。
    HDDをSSDに変えて立ち上げて、認証通らないからそこで調べてようやくわかった。
    まぁよくよく考えると、以前のWindowsならそれが普通だわな。
    古いシリアルでインストールして、Windows10が起動したらそこで「Windows10用のシリアル」を
    取得できるようになっているんじゃないかと勝手に勘違いしていた。
    クリーンインストールしたい場合は、
    2回もWindows10をダウンロードさせられるなんねぇ~。
    まだMy苦労ソフトだなと実感したというか、
    未だにこれだからGoogleにOSのシェアを取られているんだな。

  • mokekyo

    慣れているyhosheeくんが愚痴を吐くほどのアップグレードを投げっぱなしにするマイクロソフト。
    まだ買ってもらっているでなく、買わせてやってるって感じがしますな。

    • yhoshee

      確かにデバイスの対応が良いとかWindowsであることのメリットもあるんですけど、イマイチユーザの事を考えていないような仕様だったりしますね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>