自宅鯖をリプレースしてみた

自宅鯖をaopenの「XC Cube LE201」から、今流行しているintelのnuc「DN2820FYK」にリプレースした。
CPUは同じatom系のCPUコアだけど、1コア2スレッドから2コア2スレッドで劇的に高性能化した感じで、
特にCeleronN2820(UEFIアップデートでN2830)はCore2Duo6600程度の性能があるが、
その割に低消費電力でお財布に優しい。
「DN2820FYK」自体、今年の3月に秋葉原で買って、主記憶装置と補助記憶装置を入れて、
CentOSまでは入れておいたのだが、
仕事が忙してその後放置、先月ハードウェア自体は設置が済んだが、その先が進まず
ようやく細かい部分の設定が済んだ。
intel_nuc_001
「DN2820FYK」は流石にCDケース程度の面積しか無いので、HDDも2.5inchサイズしか搭載できない。
2.5inchサイズといえば、最近は結構割安になってきて魅力的ではあるのだが、
何分ノート用で24H動作を想定していないので、故障までの時間が不安ではあるが、
装着したWD5000LPVXは特価で3980円で買ったので、まぁ消耗品として割り切れば良いかなと。
ちなみに、1ヵ月程動作させたのだが、smart値は「power on hours」は1000H程度だが、
「start stop count」が19万回も動作していた。
HDDのシールが青色だったので油断したが、どうやらWD5000LPVXはIntelliPeakが有効となっており、
その時間は0x50msecとなっていたw
linuxのサーバ用途でIntelliPeakを動作させると、
驚く程寿命を短くする危険性があるので、速攻で無効にした。

6 comments to 自宅鯖をリプレースしてみた

  • mokekyo

    今のは小さいんだねぇ。録画用に1つ買ってもいいかもしれない。消費電力が低いのはポイントだわね。

    • yhoshee

      tsでの録画で無いのなら素直に市販のレコーダーの方が良いかと思いますよ、ここまで安い(13980円)と、osのコストが際立つので、どうしても天邪鬼を貫き通すなら、Windows込のタブレットかスティックタイプが良いと思います(w

  • mokekyo

    天邪鬼と言うか、出費を抑えて今あるものを使うって方向でやってんだけど、録画用のスタンドアロンのXPもいつ壊れるかと思うと修理して使うほどではないから保険として予備機が欲しいなぁと。スティックタイプは場所も取らんしいいかもしれんね。性能は十分だろうし

  • yhoshee

    バスタブ曲線を考えるとある程度で入れ替えた方が安全だとは思いますね。メモリが4GBと倍増したのが一番効いているのか、重くなって操作性が悪くなっていたwordpressも軽快に動いていますし。

  • mokekyo

    メモリ最強説?は今も健在なんだね。CPUやビデオカードを換えるくらいならメモリを最大まで増やせってな。

    • yhoshee

      実際にはCPU内のキャッシュメモリが増えたのと、メモリコントローラがCPUに内蔵されたのが大きいんですけどね

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>