MTとNucleusの両方をいじってみると

Movable Typeの良さも長所もわかりますし、また逆にNucleusの良さもわかりますね。
Movable Typeの方がライセンスが厳しいのですが、基本的に静的なHTMLファイルを出力し、
必要な時に必要なHTMLを更新しているので、通常の表示は速いですね。
ですからサイトの規模が大きくなるとHTML生成時間は増えますが、表示速度はあまり落ちません。
逆にNucleusは常にphpで動的なHTMLを出力しているので、管理時の処理は速いのですが、
通常表示はMovable Typeの表示速度にはかないません。
Movable Typeの方は最初からある程度機能が備わっているので手軽と言えます。
また管理画面のユーザビリティも良いと思います。
逆にNucleusは初期状態ではトラックバックも出来ませんが、プラグイン形式で拡張が可能で
機能がどんどん強化していきます。
正直かなりとっつき難いですが、わかってくると面白いのはNucleusですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>