そんな馬鹿な・・・

昨日は外出し、遅くなったので夕食は外で食べようと、
あるデパートの上の方の階に行って店を吟味していたわけですが、
数店ある中に寿し常というお寿司屋さんがあったわけですよ。
でまぁ、くら寿司やスシローのようなお皿の回ってくる寿司がディフォルトと思っている自分にとって、
基本的に回っていない寿司屋はかなりありえない高級なお店であり、店の前の食品サンプルを見ながら
指をくわえて過ぎ去ろうとすると、宣誓と言うこの店の宣言と言える張り板が貼ってあったのですが、
1カン(1個)どれでも150円で1皿2個で300円と書いてありました。
でも下の写真のように、「2個のせて300円」と所の「三」が不自然に紙で貼ってあるの。

セロハンテープでこの紙が貼ってあるのですが、あきらかに多くの人が気になって剥がしたらしく、
下側はもはや粘着力が全く無い状態で、自由に覗けるようになっておりました。
で自分も非常に気になり、悪いと思いつつ覗いてみましたが・・・

「三」の下には「五」があり、「2個のせて500円」となっておりました。
幾らなんでも、1個150円で2個500円ならボッタクりであり、わざわざ正当にボッタクる為に
こんな宣誓をうたっているのか?
いや、でもデパートの中に出ている店なのだから、単に計算間違い?
でも1個150円で2個500円と間違えるレベルの話なのか、普通?
としばらくちょっと考えてましたが、再度目を凝らしてよーーーーく見てみると・・・

・・
・・・
・・・・
・・・・・

マジックで丁寧に縦線2箇所書いて、「三」を「五」にされてるじゃん
恐らく、長い時間待たされて腹いせに誰かがイタズラ書きしたんでしょう。
それにしても、こんなショボイ対処しないで、しっかり板を削って書き直せば良いのに・・・。
でもまぁ、2個300円均一ってありえない。
中トロとか高級なネタならまだ分かるけど、
タマゴとかカッパなんか特に。
大抵10皿近くは食べるから、3000円かよ・・・。
1カンを1個とか書いてあるのもありえない。
伝統のある店なら1カンは1皿2個の事だし。
でまぁ、寿司屋には入らずとなりにあった、和幸入ってとんかつ食べました。
こっちは1000円強でキャベツご飯おかわり自由で大満足。
フォローしますが、マグロ解体ショーなんかもやってますので、
こういったイベントが好きな人には良いかもしれません。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>