携帯が増殖した

先日ですが、秋葉原へMicroSDXC等を買いに出かけて、帰りに新宿のヤ○ダ電機に寄ったのですが、
柔らか銀行の人が寄ってきて、プリペイド携帯を契約しないかと話しかけてきました。
なんか、上司が仕入れ過ぎてしまい、無料で契約を進めているという話でしたが、
それは建前上で、本当は柔らか銀行の契約者数増加目的だよな、これ。
primobile_001
まぁ、無料だし1年したら自動的に使えなくなるので、まぁ持ってても良いかと思い、
2台入手してきました。
primobile_002
機種は中国ZTEの301Zです、色は青と黒にしました。
primobile_003
私はプリペイド携帯を使うような生活をしていないので不要ですので、
SIMだけ残して、うっぱらうのも手かと思います。
こういったシンプルな携帯は一定の需要がありますしね。
primobile_004
一応、nmp弾にも使えるようですが、タダで入手しても1年以内にnmpすると罰則金が結構取られるので、
最低1年と少しは寝かせないとだめのようです。
ただ、最近はmnpを優遇し過ぎて、問題が出ているようなので、1年経った後nmpする旨味は無くなっているかもね。

18 comments to 携帯が増殖した

  • mokekyo

    ストレート携帯でいいよな。そこまで使う機能ってあんまりないし>すまほ

  • mokekyo

    パソコンからの手数料がゼロになったので、
    オークションの確認程度だし、時間つぶしの
    ゲームを少々とLine、グーグルの地図、だと
    すまほで無いと使えない事もなし。

    • yhoshee

      それなら、mnpでMVNOに乗り換えてしまえば良いかと、大抵月3GBまで使えて1000円以下ですぜ、キャリアと比べると多少劣りますけどね

  • mokekyo

    その辺なんだよね、知識が乏しいから踏み出せないと言うか、
    調べても興味が限りなく無いので知識が身につかないんだよなぁ。
    だからいつも知識不足なのよ。で、ズルズルと。もう何年くらい
    言ってんだろ(涙

    • yhoshee

      そりまぁ、ヘビーユーザでブランドを重んじるのならキャリアを使うべきですが、大して使わない場合、毎月1000円未満に収まるのは大きいと思いますよ。
      キャリアに毎月6000円払うとして、差額は5000円ですが、その金額をヤフオクで稼ぐのは大変じゃないですか?
      ここでの稼ぐはあくまで「純利益」の話ですが・・・

  • mokekyo

    そうなんだけど、MVNOってなーに?ってレベルなのよ。ぐぐっても頭の中に知識として残らんのです。興味がナインで、

    • yhoshee

      ならそのまま今の契約を続けた方が良いですね、興味が無いのであれば、お金で解決した方が早いです。

  • mokekyo

    俄然興味出てきたの。
    友達の子供にスマホをと思うが、出費が大変と
    相談を受けてね。ダチのことなら、知らんで済ますが
    子供のためなら惜しみなく力をぶん回すよ!
    FREETELてのが安そうだと他のブログで紹介
    されていたんですけど、知識豊富なよっすぃセンセイに
    助言を賜りたく(w

    • yhoshee

      必要とする機能にもよりますが、
      FREETELのプリオリ2なら1万円強で買えますね。
      ただし、3GのみでLTEに対応していないとか、
      タッチパネルの挙動が少し変とかあるみたいですね。
      あと、LTE対応SoCだと、対応している周波数が少なくて、
      都心部では問題無いけど、地方で圏外になるとかありますね。
      ローエンドからミドルレンジ付近はMediaTeK製のSoCが多いですが、
      これもQualcommのSnapdragonに比べると消費電力の面で劣るとかありますね。
      MVNOの回線の品質は時間軸と共に良くなったり悪くなったりしますから、
      一概に何処の会社が良いとかは言えませんね。
      評判が良いとみんな一斉に集まるから、通信速度が遅くなりますし。

  • mokekyo

    子供の端末にlteが必要かは親の判断に
    なるんんで知らぬがここのサービスでiPhone
    用のものもあるらしいんで、以前友達がiPhone
    云々を言ってたんでね。使えるならばと思って。
    端末は今後simフリーのが出てくるだろうし
    ここのサービスを受けるにはここの端末を強制される
    事もないだろうし、
    どこのサービスが生き残るかはわからんが、
    今後、出費を抑えるのであれば、こういう知識は
    必要だってことさぁね

    • yhoshee

      iPhoneでも、基本的にドコモのiPhoneで無いとMVNOのSIM認識しないとか大丈夫ですか?
      SIMロックフリーもありますが、かなり高いですよ。
      >どこのサービスが生き残るかはわからんが、
      >今後、出費を抑えるのであれば、こういう知識は
      >必要だってことさぁね
      そのセリフはmokekyoさんらしくないw
      退かぬ!媚びぬ!省みぬ!で行ってもらわないとw

  • mokekyo

    >>どこのサービスが生き残るかはわからんが、
    >>今後、出費を抑えるのであれば、こういう知識は
    >>必要だってことさぁね

    >そのセリフはmokekyoさんらしくないw
    >退かぬ!媚びぬ!省みぬ!で行ってもらわないとw
    だって、俺んじゃないもん>スマホが必要なのは友達の子供
    多分、私のはソフトバンクのままでガラケーに
    交換したい(w

    • yhoshee

      >だって、俺んじゃないもん>スマホが必要なのは友達の子供
      >多分、私のはソフトバンクのままでガラケーに
      >交換したい(w
      残念ながら、ソフトバンクのSIMは
      iPhone5用、iPhone(4S以前)、LTE端末用、3Gスマホ用、3Gガラケー用、その他多数と
      半端なく分かれていて、意図的に白ロム買ってきて、使い分けが出来ないようになっています。
      諦めて、もう一台ガラケーを買いましょうw

  • mokekyo

    ソフトバンクの店舗でiPhone4sを
    機種変したいねーんねーんとダダこねるか
    ヨドバシカメラとかのソフトバンクのとこで
    相談してみる、今のsimは使えないのは
    機種変した時にうすうすだけど気づいてたんだ
    店員がヤケに端末を触らせないなぁと
    気づいたら以前のと違ってるし、
    メールアドレスはローマ字間違えるし(shiがsi)
    末端の人にそこまで求めてもと言うレベルなのか

    • yhoshee

      >ヨドバシカメラとかのソフトバンクのとこで
      >相談してみる、今のsimは使えないのは
      >機種変した時にうすうすだけど気づいてたんだ
      普通は機種変と同時にSIM交換するから良いんじゃないでしょうか?
      今のiPhone4Sと新しい端末をSIM差し替えて使えないという事ですよ。
      まぁガラホに機種変が良いと思いますよ。
      >メールアドレスはローマ字間違えるし(shiがsi)
      >末端の人にそこまで求めてもと言うレベルなのか
      そりゃ、人間ですからミスも有りますし、
      このアドレスで良いか確認してくださいって聞かれなかったんですか?

  • mokekyo

    赤いボーダフォンのsimで気に入ってたんだよなぁ。
    ソフトバンクの端末のくせに(w
    メールアドレスは確認されずに店員がガンガン入力して
    パスワード登録で、私が入力しないといけないとなり
    メールアドレスを入れてみたらエラー、確認したら、
    ローマ字のミス、その後は全て焦った店員が入力したけど
    こちらのお願いのメールアドレスを治してはされずに
    多分、登録中に変更するとかは手順を教わってないんだろうなぁ
    と思って諦めました

    • yhoshee

      まぁそろそろ観念して
      柔らか銀行のSIMにした方が良いかと。
      まぁWILLCOMもYMobileになった途端、
      人のスキルのレベルの格差が大きくなった感じで、
      正直運ですな。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>