日立の布団乾燥機

日立リビングサプライ製のHFK-SD10という機種の「ピンク色」の布団乾燥機を愛用していて、
冬の寒い時期に布団乾燥機を20~30分程度掛けてから寝ると、とても心地よい暖かさでたまらないのですが、
どうやらこの機種含めて、「HFK-SD1、HFK-SD2、HFK-SD10、HFK-SD20」の4機種が
リコール対象となっているようです。
たった1例だけ、電源コードの根元が断線気味となって、火災が発生したそうですが、
布団乾燥機は人が不在の時に使用する場合が多いため、念のためのリコールだそうです。
ちゃんとリコールするのはやっぱり凄いと思うね。
次回、布団乾燥機買おうとした場合、日立製買おうと思うし、
他人にどのメーカーの布団乾燥機が良いと聞かれても間違えなくお奨めする。
1件だけしか事例が無いとすると、設計不良と言うより使用者に問題がある場合が有ったのかな?
多分、おおちゃくして電源コードを抜くのにコードごと引っ張ったりしたのだろう。
私もイヤホンのコードとかそういう扱いをして、結果断線して片耳しか音が出なくなり、
涙目になる場合あるけど、電気を扱う電源コードに対してはそんな扱いかたしないね。
電源コードが断線すると最悪火災に発展するからね。
まぁ、いろんなユーザーがいるから、酷い扱い方をしても火災とか至らずに、
綺麗な壊れ方をするようにしないとダメなのかなと思うw
Panasonic(National)の空気清浄機で、以前F-PXA28と言う機種を使っていたけど、
この時期のNationalの空気清浄機は設計者の無知で、
シロッコファンの軸に熱に弱いポリスチレン樹脂を使用してて、
案の定短時間で故障したのに、リコールすらしなかったので、二度と買わないと思ったからね。
本体がそんな速攻で壊れる製品なのに、フィルターは4年持つだの、更に購入特典でフィルターをオマケで付けるとか、
今考えると、人を馬鹿にしているかとw
今使っている、ダイキンのTCK55PやシャープのKC-Z45(最近はTCK55Pが有るので放置プレイ)は快調そのものだから、
2度とPanasonicの空気清浄機は買わん。
別に全てのPanasonic製の製品が悪いとは思ってはいなくて、音波振動歯ブラシのドルツとか、
電源タップのザ・タップXとか愛用しているわけで、
やはり総合家電メーカーでも、微妙な分野の製品は避けた方が良い。
Panasonic製の場合は分かりやすくて、日本製の製品が良く出来ている場合が多い。
ドルツとかザ・タップXも大抵日本製だったりする。

1 comment to 日立の布団乾燥機

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>