PT3の販売が終了との事ですが

年末から年始にかけて、MicroServerにLinuxで配信サーバを構築する目的でPT3を2枚購入しておいたんですが、
どうやらPT3で採用されているシャープ製のチューナーが製造終了の関係で
販売が終了するらしく、ここぞとばかりに転売ヤーが暗躍している感じで、
Amazonのマーケットプレイスで2万3万とか異常な価格になっていたりします。
pt3_gigabit_ct_001
普段は予備とか入手しないのに、入手困難になると途端に予備を持ちたくなる心理なんでしょうかね。
ここ最近は普通に売っていた状況ですが、途端に急速に在庫が枯渇しています。
ちなみにPT3とあんまり関係ないですが、気がついたら家にIntelの「Gigabit CT Desktop Adapter」が5枚もあったw
pt3_gigabit_ct_002
一時期、秋葉原のTOWTOPで特価品で1980円で売っていた事があって、秋葉へ訪れる毎に買ったらこんな増えた感じです。
まぁ、低負荷で安定して速度が出せるNICはとても魅力的なので何枚有っても良いです。
Intel好きじゃ無いのに、他にまともに競合出来ている製品が無いので仕方ない。

40 comments to PT3の販売が終了との事ですが

  • mokekyo

    そこそこの値段で売られているとついつい
    買ってしまうのは私も良くある話で、最近は
    SCSI関連かな、オークションにと自分に
    言い聞かせてSCSIカード、ケーブルを盲目的に
    買っているね(汗

  • mokekyo

    フロッピードライブは古いパソコンでも使えるレディ信号が出るものならば、大量に買ってもいいかもしれないね。
    ただ、その手のものはMSXや他のパソコンでも使えるので、既に絶滅危惧種になってるんで、
    普通に新品を何個か買うくらいかな。
    調べてみたらpicマイコンでレディ信号を作る方法もあるみたい。
    ちょっと安心。

  • mokekyo

    狙うならば、FDDを血眼になって探すよりも
    PIC部分をコネクタに内蔵して外付け専用ケーブルとかで
    売り出すのが良いかもしれない。
    あ、外付けのFDDってのはX1やX68kでの
    話ね。機種を限定する事で汎用性は無くなるが
    サポートが楽になると思います。他のでは
    無保証ですって事で。

    • yhoshee

      あんまり詳しく知らないんですけど、
      X1とかX68000って、PC/AT互換機の1.44MBのフォーマットって
      R/W出来るんでしょうか?
      それとも、720KB固定とか?

  • mokekyo

    x1は2dだから360kか、1メガなのでpc98のような1.2メガなのよ。x68kは1.2メガだけど、ドライバを組み込むと1.44も読めたはず、書き込みもできたかな?記憶アヤフヤだ(w

    • yhoshee

      X1は厳しいんじゃ無いですかね。
      その辺のジャンク屋で転がっているPC/AT互換機用のFDDを流用するとして、
      多分2DDや2HDのドライバ自体が存在しないような。
      私もそうですけどドライバ書けるとはとても思えないw

  • mokekyo

    2dと2ddはトラックの幅しか違いがないから置き換える事が出来んのよ。一部の信号が出てないから簡単には置き換えが出来んのだけんどね。2ddの読めないfddは売られているものには皆無なので安心してください的なもんなのよん

    • yhoshee

      VHSビデオテープの標準と3倍モードの違いみたいな感じですかねw
      需要としては、X1やX68000で3.5inchのFDDを使いたい人向けとかですか?

  • mokekyo

    >標準と3倍
    微妙な(w
    磁気ヘッドの大きさが半分って方が伝わるかな?
    需要としてはX1やX68kの人だけど、5インチなんてどこでも
    全滅なので、動かすにはSDカードを使ったFDDエミュレータを
    使うのが最適なんだけど、誰でも買えるようなもんじゃないし。
    なので既に絶滅危惧種の3.5インチでも延命するにはいいかなと。
    信号を変換するだけの部分だけであれば、他にもPC88や
    MSXなどにも需要はあると思う。MSXはハード系が強いイメージ
    だから、既にやってそうだけどね(汗

    • yhoshee

      VHSの3倍モードは速度を1/3にしてますが、fddの2ddはトラックの幅を2dの半分にしたものと言う感じですかね?
      それなら納得です

  • mokekyo

    そのとおりですよ>半分に
    その為に2DDドライブで書いたものが2Dドライブでは
    読み込めないとか、色々と問題があったりしたのよ>PC88でよく見た

  • mokekyo

    ブラケットもそうだけど、儲けようと思うよりも
    自分が欲しいものを作るだけなんだよね。
    あとは面白そうなもん儲けバナシ先行だとうまくいかんよね

    • yhoshee

      そもそも、mokekyoさんの場合、興味の幅が狭いので、
      金儲けだけを目当てに進出すると、そもそも「興味が無い」ので
      失敗すると思いますw

  • mokekyo

    大丈夫だ、金儲けには興味があるんで(w

  • mokekyo

    古物商はともかく、車という足はあったら便利かなと思う時はあったなぁ。手で持って帰るには限界があるんでね。

    • yhoshee

      仕入れで車が使えると、効率が全然違いますしね。
      RPGで、何も装備しないのと、武器と防具を装備する位の違いがありますぜw
      ただ、車を運転しているmokekyoさんが全く想像出来ないw

  • mokekyo

    車は無理かな、維持費や駐車場とかの代金で
    ペイ出来んし。頑張って原付とかか。

    • yhoshee

      裸一貫で突っ込んで行く状態から、ひのきの棒と布の服装備で突っ込んで行く状態にランクアップする感じですね

  • mokekyo

    読み返してみるとディスられてる気もしなくは無いが気のせいだろう(w

    • yhoshee

      しかし、以前のmokekyoさんなら全く聴く耳持たなかったので、凄い進歩かとw
      ザ・ほめ○しキャンペーン実施中w

  • mokekyo

    はめ○しだなんて、破廉恥な(w

  • mokekyo

    大人というか下ネタに走るおっさんになったんだな(涙

  • mokekyo

    女性がそもそもいないんだよ(号泣
    いるのはおばs、いや妙齢のご婦人方です。

    • yhoshee

      それは結果論ではないでしょうか?
      経歴詐称は良くないですが、ショ〜ンKから学ぶべき所もあるかなとw
      でもまぁ〜、妙齢のご婦人と猫様がいるなら良いかなとw

  • mokekyo

    そういう職場に行った事ないなぁ。
    プログラマ時代は火のついたようなとこや
    最後のお金管理のとこでは女性は
    いたけど、凄く近寄りがたい感じな方ばかり。
    そもそも若くないし(汗
    今の職場は若い子は少しいるけど、
    私の周りの班にはいないorz
    今後、築地が移転してきたらもっと
    女性はいなくなるかと(血涙

    • yhoshee

      >最後のお金管理のとこでは女性は
      >いたけど、凄く近寄りがたい感じな方ばかり。
      >そもそも若くないし(汗
      ただ、そんなこと言っている場合では無いと思いますがw
      色々厳しいですが、頑張ってくださいwww

  • mokekyo

    >ただ、そんなこと言っている場合では無いと思いますがw
    プログラマ時代より今の方が女性率は
    高いので探すには良くなったかな(w

  • mokekyo

    マスクしてるから、どんなもんだか(w
    でも、あちらも夜勤とかあって出会いは
    少ないって聞くね。

  • mokekyo

    俺より、相手も選ぶ権利があんだろよ(w

    • yhoshee

      言い方悪いですけど、そこは釣りと一緒かと。
      現状では釣り針の先に長靴付けて、殆ど魚がいない場所で1回釣ってみたけど、
      「釣れないからヤーメタ」みたいな感じじゃないでしょうかwww

  • mokekyo

    うーん、そういわれればそうだが、
    好みの子がいないというとまた同じ
    反応になるので、ムズカシイネ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>