NUCを追加購入

購入してから3ヵ月位放置していましたが、2015年の年末位に秋葉のTWOTOPへ行ったら、
Braswell版のCeleron n3050を搭載した「NUC5CPYH」が税込み13800円で売っていたので、
買っておいた。
既にBay Trail版Celeronを搭載した「DN2820FYKH」を2台持っていて、
そのうち1台はこのブログを動かすサーバ用途で運用しているが、
これでNUCは3台目。
個人的にはNUCにスペックは求めておらず、
ATOM系の低価格省エネのPCで安く買えた方が良いと思っていて、
5万以上出してCorei5搭載のNUC買うなら、一番安い機種を複数台買った方が満足度が高い。
あと、NUCのサイズ感は凄く良いと思う。
本体がコンパクトでも結局各種コードでスパゲティになる、スティックPCよりもシンプルだし、
液晶モニタ裏のVESAマウントに装着すると、なんちゃって一体型PCになるし、場所を取らない。
ただ、本体が15000円程度だとWindows付きの機種が無く、追加でOSの料金払うのも馬鹿らしいので、
Windows以外のOSを入れる事になるが、最近はChoromeさえ入っていれば、大抵の事が出来るので、
それ程Windowsである必要性が無くなってきている。

メモリはTrancendの4GB、確か2700円位で買った。

NUCならコンパクトに収まっているので、秋葉原から持って帰るのも非常に楽。

1種類で世界の複数の地域に対応するため、ACアダプタの先が複数入っている。
これは「DN2820FYKH」でも殆ど一緒だった。

「DN2820FYKH」付属のACアダプタから形状が変わっている。
スペックも変更になっていて、AsianPowerDevices製の12V/3Aから、FSP製の19V/3.43Aに変更になっている。
USB3.0が1ポートから4ポートに対応したり、6Gbps SATAに対応したりしているからだろうと思う。

サイズは「DN2820FYKH」と「NUC5CPYH」で殆ど変わらないけど、高さが少しだけ低くなっている。

側面にSDXCカードデバイスが付いて、使い勝手が向上しています。
これにSDカード挿しておいて、cronで定期的にバックアップを取るとかに使えそうです。

裏面の端子類、地味にVGA対応が嬉しい。

裏面はこんな具合ですが、中を開けるネジが裏面のプラスチックとから外せないようになっていたりと、勝手が向上してます。

前面はUSB3.0が2ポートに増加。

中を開けて、メモリとハードディスクを装着しました。

「DN2820FYKH」と「NUC5CPYH」のマザーボードの比較。
このあと、OSを入れるわけですが、Linuxmint17.3やUbuntuの16.04LTSのデイリービルドとか入れてみましたが、
どちらもインストール出来なかったので、とりあえずUbuntu15.10をインストールしました。

13 comments to NUCを追加購入

  • mokekyo

    今はこういう小さいのもあるんだねぇ。
    今使っているファイル置き場はVistaの
    ノートパソコンなので、そろそろ交換
    時期かもしれない。

    • yhoshee

      いやいや、そのノートパソコンが動くうちは
      それで良いんじゃ無いでしょうか。
      私の場合、NUCはそもそもWindows入れないですし、
      他のWindows7以降のマシンをWindows10にしているのは、
      サポート期限を気にする必要が無くなる(今の所)と言うのが大きいですから。

  • mokekyo

    サポート時期って意味であれば、Vistaも来年には
    終了だからね、この手のものでもいいけど、私の
    ような使い方(オークション用に写真を保存したり
    商品の説明などの小さいテキストファイルの保存)で
    あれば、NASって言う選択でもいいのかも。
    OSなんて何でもいいという乱暴な言い方だが(w

  • mokekyo

    ルーターを買い換える時に要検討だな。

  • mokekyo

    ただ、細かいファイルを大量に保存すると重そうとか
    でっかいファイルを載せると重そうとか、そういう事を
    知人がやってたりするんで、お手柔らかにする程度の
    もんでいいかな。フォルダに分ければそのディレクトリだけ
    サーチするだけだから問題ないと思うけど。

    • yhoshee

      少なくとも、mokekyoさんの要求レベルですと、
      ファイルシステムはFAT32で充分ですし、
      USB2.0での接続でも問題無い感じですね。
      私もRAWやTS等は、HPのMicroserverにNas4free入れてZFSにパリティ持たせた領域に保存していますが、
      ちょっとしたドライバやソフトや動画は無線LANルータのオマケに付いているNAS機能に
      USBメモリ刺して使っている感じですよ。
      特に動画なんかは無線LANルータがDLNAにも対応しているので、
      寝ながらスマホやタブレットで楽しんでる状態ですわ。

  • mokekyo

    使い方を考えるとノートパソコン自体が
    贅沢すぎるよなぁ。小さい単機能の機器が
    あればいいんだけど。

  • mokekyo

    ああ、Webサーバに使っている人もいるよね>らずべりーぱい
    性能的には問題なさそうだし、それで十分なのかも
    しれんね。

    • yhoshee

      しかしRaspberry Pi自体5000円するので、余り難しい事する予定が無いのであれば、無線LANルータを買い換えた方が良いと言うオチにw

  • mokekyo

    NASのように最初から構築されているならともかく自分で設定しないといけないからね。手間を考えれば絶対に不向きだな(w

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>