シック クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダー

シック クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダーを買ってみた。
shick_quattro_001
替刃が2個付いて、シェービングクリームも付いて、
アマゾンで861円でした。
shick_quattro_002
ドイツ製の替刃に、本体が中国製、シェービングクリームはタイ製です。
shick_quattro_005
効果があるかどうか不明ですが、ヘッドが振動するので、よく剃れるそうですw
shick_quattro_003
ちなみに、わざわざ5枚刃のモデルじゃなくて、少し古めの4枚刃のモデルを買ったのは他でもない、
ディスポタイプのクアトロ4チタニウムの出来が良いので、ディスポの刃と替刃の互換がある、
クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダーを買った次第です。
shick_quattro_004
この通り、替刃は完全に同じ物で、ディスポタイプの刃を外して、交換タイプに装着が可能となっています。
なぜ態々このような事をするのかと言うと、何と、替刃1個辺りの価格が「替刃 > ディスポタイプ」と言う
式がなりたっているからです。
替刃式のヒゲソリのビジネスモデルは「ジレットモデル」が基本で、
本体セットを薄利か赤字で販売してばらまいて、替刃を割高にすることで、消耗品で莫大な利益を出せるモデルで、
ある程度ならそれは良い販売方法なんですけど、他にプリンタなんかも「ジレットモデル」で、
余りに露骨だったりしますね。
互換性が無いのならそういった裏技は使えませんが、替刃タイプとディスポタイプで別の金型を用意するのは
メーカーにとってはメリットが無いので、ディスポタイプのヒゲソリは、古い替刃タイプのモデルをベースに
するので、このような裏技が可能となっています。
ただ、広くこの裏技が知られると、メーカーも対策してくるかも知れません。
ちなみに、この裏技の他に、アマゾンの定期便の裏技を使って「シック クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダー」を買いました。
定期便は1回の購入でも止める事が出来るので、1回目の定期便が来てから、定期便止める事でリスク無しに10%引きで購入できます。
ただ、定期便だと発送が月末なので、直ぐに欲しい場合は使えません。
shick_quattro_006
さっそく、ディスポタイプの持ち手の部分を外しました。
ただ、凄く資源の無駄のような気がします・・・

30 comments to シック クアトロ4チタニウム振動ヘッドホルダー

  • mokekyo

    俺も振動する奴使ってるけど、普通のよりも
    簡単に剃れる気がするんで替え刃は結構
    長持ちしてるよ。多少切れ味が微妙になっても
    振動でなんか切れてる感じ。

    • yhoshee

      今日から使ってみましたけど、
      振動した方が良くそれるような気がしますね。
      ちなみに替刃はどの程度のスパンで変えてます?

  • mokekyo

    気分で変えてるので下手すると1ヶ月くらい
    そのままって事もあるよ。切れにくくなっても
    振動で剃れてるのかもしれんね。

  • mokekyo

    調べると日数よりも回数で考えろとか、
    髭の度合いによって違ってくるというし。
    どれも納得出来るよね。千差万別。
    ある程度、期間を決めて定期的に交換が
    一番かもね。感覚でわかんないもん(w

    • yhoshee

      なんか髭を全く剃らず、仙人のイメージがあるのですが、
      流石にバイト始めてからは剃っているんでしょうかwww

  • mokekyo

    そら、何年も前のぷーたろーの時ね。
    きっちりせな、同級生が笑われるんで
    それはさすがに俺でも出来んよ。
    ※郵政に勤めてる友達が人手が足りないので助けてくれと言われてね。念のため説明しとく。私もそうだが勝手な妄想するからな

    • yhoshee

      余計ですが、プロニートの時ですねwww
      (ニートの定義が~34歳のため)
      しかし、ヤフオクで稼ぎにくくなってきたので、
      グッドタイミングでしたね。
      確かに勝手に妄想して自分の中で話を進めてしまうのは悪い癖w

  • mokekyo

    売れないと言われているようだが、
    売れる商品を探す努力をしていれば
    そこまでとも思える。出せば売れる時代では
    ないってことなのは確かだな

    • yhoshee

      完全に物が飽和している気がしますね。
      PC-9801関連は未だに需要が多くて、
      価格が高騰していますけど、流石に知れ渡っているので、
      中々掘り出し物にありつけない感じですかね。

  • mokekyo

    中古はまだまだ探せば見つかるし、
    少ないけどPC98用のケーブルナンかも
    売られているよ。利益を確保するのは
    厳しいくらいだけど。
    後は連想ゲームで古いパソコンであれば
    フロッピーやMOドライブのクリーナーを
    必要としているから、それらクリーナー商品は
    需要がある。パソコン以外にもワープロでも
    いけるしね。

    • yhoshee

      フロッピーのクリーナーは確実に需要あると思いますね。
      100均で売っていた時に買っておけばコンスタントに利益だせましたが、
      時すでに遅しな感じですね。

  • mokekyo

    フロッピーのクリーナーはまだ入手可能だよ。
    大量に確保は難しいのと、値上がりしてるのが
    目に見えて判るんで、出来るだけ買っておかないと
    利益が出にくいくらいになりそうだ。

    • yhoshee

      それは知ってますけど、もう100均じゃ買えないですよね?
      普通に入手しても手間賃の方がかかる気がしますね。

  • mokekyo

    100円は難しいけど、ワンコイン以下で
    今のとこ入手出来るから薄利多売になりつつ
    ある。
    でも、レトロ系パソコンの店で1000円以上で
    売られていたりするんで、販売価格を上げても
    大丈夫かなぁ、どうだろう。

    • yhoshee

      薄利多売出来れば良いのですが、
      需要が少ないので、薄利少売になると思います。
      これがまだ108円で入手できる状態なら良いのですけどね。
      まぁドラゴンクエスト4の第3章だと思えば・・・

  • mokekyo

    ドラクエ4やってないんで例えが判らんが、
    ワープロを扱っている個人店が年に数回
    まとめて買ってくれるので、最悪の状態では
    無いかもしれん。相手もいつまでやるのか
    判らんけど(汗

    • yhoshee

      ドラクエ4の3章は商人のトルネコの金稼ぎの物語で、
      mokekyoさんが好きそうなストーリーですよ。
      ・・・と言うか、RPGとか好きそうじゃなさそうですねw

  • mokekyo

    いやー、やってたよRPG。
    ドラクエは2あたりかな、3の時は禁ゲームを
    してたんだよね。プラモデルを作ってたから(ゴジラを作りたかったんだよ
    その後、やったのはメジャーより
    マイナーなメガドラのをやってたよ。
    惑星ウッドストックとかレンタヒーロー、
    シャイニングアンドザダクネスとか。

    • yhoshee

      私の場合、なかなかファミコンを買ってもらえず、
      小学5年生位の時に初めてドラクエ3と燃えプロと同時に
      ファミコンを買ってもらえて、ドラクエ3にハマって、
      その流れで4も遊びました。
      そういえば、私も高校生の時にメガドラやってました。
      当時周りはスーパーファミコン一色でしたが、
      クロックが少し低いけど、本体安いのにアーケードと同じCPU搭載で
      アーケードのゲームが移植されたりして、魅力的に見えました。
      メガドラは確かランドストーカーとかシャイニングフォース、
      ぷよぷよ通とかハマっていた気がします。
      惑星ウッドストックという事は、メガCDも持っていたとか?
      あの当時外付けの周辺機器なのに49800円とかしてましたよね。

  • mokekyo

    >メガCD
    そだよー。メガCDを買って金欠でソフトが
    買えなかった気もするが(w
    メガアダプタと32Xも買ったのでセガタワー?を
    作って自己満足してたよ。
    メガドライブとメガCDは何度も壊れて(壊して)
    買い換えてるんだな。メガCDはさすがに最近は
    買ってないけど(30前に引越し時に親に処分されて、、、orz

    • yhoshee

      メガCDとSuper32Xとは、中々のメガドライバーですな。
      高校時代はバイト禁止で部活も忙しかったので、
      部活帰りのゲーセンが精々でしたわ。

  • mokekyo

    メガドライバーと言うかセガマニアなのよ。
    高校の頃に88と交換でマスターシステムを
    手に入れて、その後にSG-1000とかも中古で
    買って。
    バーチャファイターは32X版を買って、
    うん、そこまで来るとある種の最先端だったかもしれん。
    回りも呆れてたし(汗

    • yhoshee

      そういえば、先日中古ショップでSG-1000が
      25000円位で売っていましたよ。
      ファミコンなんかは数が出過ぎて未だに安く入手出来ますけど、
      数が出てないから、プレミア付いているんですね。
      そもそも、セガサターン買わずにSuper32Xを買うセンスに脱帽w
      まぁ夢が有りましたけどね、Super32X。
      当時そんなに性能アップできるメガドラすげぇと思っていましたが、
      よくよく考えると、乗っ取っているだけだったりするんですけどねw

  • mokekyo

    SG-1000はロゴの違い等があってモノによっては
    レアものになるみたいだけど、詳しくは知らない(w
    私は安いのを買ったんで。
    32Xをディスってんじゃねぇ(w

    • yhoshee

      まぁ基本はまともに動けば良いだけですからね。
      商品開発時にmokekyoさんにレビューしてもらって、
      興味を示さない商品だと売れるんじゃないかとwww

  • mokekyo

    俺の意見全否定(涙

  • mokekyo

    よーし、そこ座って歯ぁくいしばれぃ!(w

  • mokekyo

    ぶひっ(放屁

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>