生田緑地の川崎市日本民家園

4月の頭に夜の民家園と言う特別イベントが有ったので、行ってみました。
春と秋の2会開催していて、どちらも土日の2日間のみです。
minkaen_001
生田緑地は比較的近くて、1000円出すと年パス帰るので、年パス買って入りました。
minkaen_002
囲炉裏で火を起こしているので、まだ少し肌寒い感じでしたが、お蔭で暖かったです。
minkaen_003
この季節は桜と古民家のライトアップが撮れるという事で、
かなりの人数のカメラマンが黄金タイム時にいました。
minkaen_004
久しぶりにFA31mmF1.8AL Limitedを持ち出してみました。
K-1の発売で軒並みFALimitedシリーズが高騰しているようです。
しかし、あの当時無理して買って良かったです、価値が下がらないのは資産になりますからね。
minkaen_005
夜の民家園はトンネル前までですので、見学できるのは全体の半分以下ですね。
今度は昼間に訪れてみます。
minkaen_006
佐々木家では、万華鏡のむかし話を語っていてました。
minkaen_007
流石に完全に日が落ちて、真っ暗になってきました。
minkaen_008
今回は食べれませんでしたが、昼間訪れたら蕎麦を食べてみます。
minkaen_009
団子が凄い美味しそうでしたが、食べたい団子が無かったのであきらめました。
minkaen_010
しかし、少しライトアップの光量が多い気がします。
minkaen_011
囲炉裏の火で少し暖を取ってから、そろそろ戻る事にします。
minkaen_012
水車小屋があったりと、水車かなりライトアップされていました。
minkaen_013
薬屋の三澤家、お金持ちだったんでしょうね。
minkaen_014
佐地家の門を抜けると、もう入口です。
minkaen_015
井岡家の走馬灯、今は白色LEDを光源にしているそうですが、
モーターで回している感じでしょうね。
昔は蝋燭でしたので、セロファンが劣化したそうです。
minkaen_016
入口付近まで戻ってきましたが、左に井岡家、右に鈴木家があります。
minkaen_017
入口付近の原家住宅、ここは喫茶も兼ねているのですが、
比較的新しい時代の建物なので現在の家の結構近い感じです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>