冬の大阪旅行1日目前半

既に5カ月も前のネタですが、大阪へ1泊2日で出かけた時のネタ。
旅行会社のパックで出かけたので、新横浜7時前半というかなり早い時間ののぞみに乗車しました。
oosaka201601_trip_001
乗車するN700Aが到着。
新横浜から新大阪まで2時間強という時間で到着します。
oosaka201601_trip_002
新大阪到着、まだ午前9時半位です。
とりあえず、大阪で出ました。
これからどこへ行くかと言いますと、大阪城です。
5年前の社員旅行で高速道路から見ましたが、今回訪れるのは初です。
大阪駅から大阪環状線に乗り換えました。
oosaka201601_trip_003
サイリスタチョッパ制御の201系、JR東日本では主に中央線で走っていましたが、
サイリスタの劣化で更新するよりも、電車を製造する子会社を持つJR東日本だと、
IGBT-VVVF制御の233系に置き換えた方がよいとの判断で、
中央線からは撤退済みですが、JR西日本ではまだまだ走っています。
30N体質改善車で、内装が綺麗になっていますが、凄く懐かしい感じがしました。
oosaka201601_trip_004
大阪城公園駅に到着。
oosaka201601_trip_005
201系よりもっと懐かしい、103系。
103系も新型車両に置き換え予定なので、私はおそらく今回で見納めになりそうです。
oosaka201601_trip_006
お腹空いていたので、とりあえずモーニングを食べることにしました。
oosaka201601_trip_007
コーヒーの値段に少し足しただけで食べれるのありがたいです。
oosaka201601_trip_008
さて、大阪城に向かいます。
oosaka201601_trip_009
大阪城の付近は特に国際色豊かでした。
oosaka201601_trip_010
エレベーター付きの大阪城。
かなりバリアフリーです。
oosaka201601_trip_011
お城というよりは、鉄筋コンクリート製の博物館と言った方が良さそうです。
oosaka201601_trip_012
大阪城の近くはこのような古い鉄筋コンクリート製の建物が多いです。
写真は「旧第4師団司令部庁舎」ですが、元々大正から昭和初期にかけて、
軍事施設が有ったからです。
戦後は占領軍が接収して、その後は返還されたそうです。
oosaka201601_trip_013
こちらは「大阪砲兵工廠」です。
oosaka201601_trip_014
あべのハルカス
oosaka201601_trip_015
さて、そろそろ下の階に降りることにします。
oosaka201601_trip_016
しかし、木造の松本城とかと比べると、城内が広々しています。
oosaka201601_trip_017
鉄筋コンクリート製のバリアフリーの城は衝撃を受けました。
足が悪くても見学できるという面では良い方向性だと感じましたw
oosaka201601_trip_018
この船は飾り?
oosaka201601_trip_019
この後は日本橋でも見学しようかと思いましたが、
ちょっとその前に時間があるので、寄り道しましょう。
大阪は市営地下鉄が発達しているそうで、
東京の地下鉄とは勝手が違います。
oosaka201601_trip_020
大阪ビジネスパークから心斎橋駅まで地下鉄「長堀鶴見緑地線」に乗って向かいます。
この辺の命名は東京メトロ(旧帝都高速度交通営団)の方がわかり易いですね。
銀座線とか丸の内線とかだものねw
心斎橋について、解体準備中の大丸心斎橋店本館を撮りました。
oosaka201601_trip_021
大正から昭和初期の建物は重厚感が違いますね。
oosaka201601_trip_025
お腹空いたのでランチを食べることにしました。
oosaka201601_trip_024
No Name Cafeさんに入店して、キノコのパスタセットを食べました。
oosaka201601_trip_023
凄いガラスのお皿がIKEA感w
oosaka201601_trip_026
心斎橋筋商店街は凄い人で賑わっていました。
東京だと、中野ブロードウェイ的な感じがしました。
oosaka201601_trip_027
ラルフローレンが超オシャレ。
oosaka201601_trip_028
さらに心斎橋筋を進むと、大阪で有名な場所へ出ました。
土地勘が全く無いので、意外でしたw
oosaka201601_trip_029
道頓堀川沿いの飲食店。
oosaka201601_trip_030
大阪王将の冷凍餃子はよく買って食べたりします。
oosaka201601_trip_031
ここが有名な千日前商店街ですね。
昔悲惨に大火災が有った所ですね。
oosaka201601_trip_032
しかし、このビルはこれで良いのかと心配になりました。
oosaka201601_trip_033
大阪の街は○○○筋という名前が多いですね。
oosaka201601_trip_034
堺筋にやってきました。
そろそろ、西の電気街、日本橋が見えてきそうです。
oosaka201601_trip_035
そういえば、関東では東京チカラめし見なくなりましたね。
一度も食べたこと無いです。
oosaka201601_trip_036
日本橋の電気街到着。
oosaka201601_trip_037
これは、某氏が嫌いな店w
確かイオシスは元々日本橋の店でしたね。
oosaka201601_trip_038
同じ電気街なので秋葉と似ているのですが、
日本橋の方が昭和の臭いを完全に残していますね。
秋葉は完全に観光地化し過ぎて、古き良き電気街が殆ど消えてしまいました。
萌の押し売りと飲食街ばかりですしね。
oosaka201601_trip_039
この店のガチャガチャとか今の30~40代世代にはたまらないですね。
お店の名前もたまらんですw
oosaka201601_trip_040
凄い、カオス感w
oosaka201601_trip_041
昔の秋葉も末広町付近にこんな店あった覚えがありますが、
今は閉まっているか、薄いビルに変わっていますね。
1日目は色々行ったので、続きは後半にします。

6 comments to 冬の大阪旅行1日目前半

  • mokekyo

    あべのハルカスは三大がっかりに入れてもいいと思うの。
    そういう話はよく聞くし、こっちでは全然話題になってないし。
    ごっちゃ感は凄いね、今の秋葉原もある意味ごっちゃごちゃ
    してるけど、ついてけないとこが多くてねえ。

    • yhoshee

      >あべのハルカスは三大がっかりに入れてもいいと思うの。
      そういう話はよく聞くし、こっちでは全然話題になってないし
      他の2つのがっかりが気になるw
      電車男の2000年代中頃を境に、
      完全に観光地と変わってしまった気がしますね、秋葉原

  • mokekyo

    色々と言われてるからねぇ>三大がっかり
    確定なのは札幌の時計台か。超有名だけど。
    他は色々とあるから、三大で括らなければ
    いくらでもがっかりするとこはあるんだろうなぁ。

    • yhoshee

      札幌の時計台レポ期待してます…と言いたい所ですけど、旅行に興味無いし猫の世話があるから無理ですなw

  • mokekyo

    わざわざ行かんでも、ネットでのザンネン感は
    たっぷり見れるよ(寒

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>