ゴールデンウィークに秋葉へ行った

直近で直ぐに欲しいという物は無かったのですが、
天気も良いので秋葉へ行きました。
何時もの通り、小田急線から東京メトロ千代田線直通の急行もしくは多摩急行で
向かうのですが、今まで30分毎の千代田線直通電車が、3月末のダイヤ改正で20分毎となったため、
かなり使いやすくなった感じです。
akiba_gw_001
降車駅は新御茶ノ水駅ですが、御茶ノ水駅のすぐそばにあって、
秋葉へも5分程度で行けるので何時も新御茶ノ水駅を利用しています。
秋葉へ乗換無しで行けるのは結構便利な感じですw
akiba_gw_013
東京メトロ丸の内線は銀座線の次に出来たので、
比較的浅い地下を通っているので、結構地上に出る事が多く、
新宿方面から御茶ノ水駅へ向かう場合も一瞬明るくなります。
akiba_gw_005
今回は神田明神の前の道を通って秋葉へ向かいました。
akiba_gw_006
旧石丸電気等が有ったここは何が出来るんでしょうね。
akiba_gw_009
なんか、秋葉って完全に観光地化してから、
再開発が盛んに行われています。
ほんの21世紀に入りたての頃と比べると、風景がガラリと変わっています。
akiba_gw_007
この十字路は例の所ですね。
akiba_gw_008
何時もの橋から神田川を撮りましたが、左側に東芝の建物が有った記憶がありますが、
既に解体されています。
akiba_gw_010
気合い入ってボロい杉元ガレージの隣の建物も解体が完了して、
基礎を作っているようです。
ボロ屋を放置するよりも、ビル建てた方が儲かるんでしょうね。
昔に比べると観光客が増えましたしね。
akiba_gw_011
旧T-ZONEの建物も解体されて、ホテルが出来るようです。
akiba_gw_012
ショップインバース側から。
結局、USBメモリやら、CAT.6のLANケーブルを数本買って、
丸の内線で新宿へ移動しました。
akiba_gw_002
新宿でも少しお買い物、何を買ったのかは秘密w
akiba_gw_003
ついでに金券ショップへ行って、ジェフグルメカードを30枚購入。
ジェフグルメカードは有効期限無いし、お釣りも出るし使える店も多いので、
大変重宝します。
akiba_gw_004
疲れたので、ビックカメラとかヨドバシカメラ、マップカメラとか見ずに
そのまま小田急線のホームへ向かい帰ることにしました。
ダイヤ改正で、快速急行が毎時6本、急行が毎時3本となったので、
新宿から帰るのは使い辛くなりました。
急行電車の発車時刻までまだかなり有ったので、各駅停車で帰ったら、
エラク時間が掛かり、結局後続の急行と途中駅で待ち合わせして、
気が付いたら私が乗った各駅の方が最寄駅には後に着くというオチ。
まぁ、立って待たずに座っていたので、そう考えると良いですけどね。
小田急線は複々線工事で随分と便利になりましたが、
新宿~代々木上原間がボトルネックになっている感じがしますね。
最寄駅や駅利用者からするとトンでも無い話ですけど、
参宮橋駅だけで良い気が・・・
そのために代々木上原で千代田線に逃がしていると思うのですが、
地図上で京王線と比べると駅間距離が短いので、先行する各駅が時間掛かって、
後続の速達電車が団子状態になっています。

8 comments to ゴールデンウィークに秋葉へ行った

  • mokekyo

    ホント、一変したよね。秋葉原は。
    でも、それならそれでドンドン進化?
    してもらいたいですよ。私たちより前の
    ラジオオタクや電子工作オタクの方々が
    思ってたのと同じく。
    寂れるよかヨッポドいいわぁと思った。

    • yhoshee

      渋谷辺りより秋葉の方が金になるのが分かったのか、
      ソッチ系の店も増えてますけどね。
      まぁ2000年入ってからはパソコンパーツの店が増えましたけど、
      競争激化で儲からないし、さらに自作ユーザも減って衰退中で、
      かわりに飲食店が増えてますな。

  • mokekyo

    パソコン関連はネットでの方が出費が減るのかな。
    リアル店舗の賃料ってのも馬鹿にならんし店員を
    雇えばそれも払わないといけないし。
    ご飯がちゃんと食べられるのはいいなぁ。いつも
    行くとこが決まってるけど(w

    • yhoshee

      パソコン関連のリアル店舗は、タダ同然で仕入れた物を
      ソコソコの値段で多売しないとまわならないと思いますよ。
      やっぱり人件費と家賃ってかなり大きいですからねぇ~。
      ご飯いつも何処行ってるんですかw?

  • mokekyo

    それがジャンク屋だったわけだが、今は
    ジャンクを中古品程度に考えていて何度も
    交換する馬鹿もいて困ってると最近のジャンク屋で
    話していたら、その時に馬鹿が壊れてるよーって
    言ってきた。そして店員が半分キレてもう来ないで
    ください!って追い返してた。ガラクタの意味を
    考えろよな>タクシーの運ちゃん
    飯は小諸そば、カレーのベンガル、ラホール、末広町の
    方にあるナンを出すカレー屋さんかな。ほぼカレーを
    食べてるけど、昔に比べたら選択肢増えたわー(w

    • yhoshee

      ジャンクという言葉の意味合いが、
      本来の意味からズレてきている気がしますね。
      「写メを撮る」と一緒
      多分、大手量販店から流れてきた新品まで、
      「ジャンク」扱いしてかるから、
      勘違いする人が出てくるんでしょうね。
      カレーは素早く食べれますからね。

  • mokekyo

    チェックする手間を省くのはどちらも一緒だが
    元々の出処がゴミか不良在庫かでは圧倒的に
    品質に落差があるからな

    • yhoshee

      もう少し名前をいくつか分けた方がよいと思いますね。
      ジャンクと言えばチェックして機能的に劣っていたり、
      故障した物を指すような気がしますが、
      ノーチェック品もジャンクと言うのが良くないのかなと

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>