3年連続横浜の山手へ

6月末になると、毎年健康診断で横浜に行くのだが、
ここ3年連続で、健康診断の後、山手から本牧を散歩している。
去年はとうとう本牧にはある三渓園へ入園したのだが、
今年はあまり時間が取れそうになかったので、純粋に付近を散歩しただけです。
yamate_2016_001
日本のサグラダファミリアと言われる横浜駅だけあって、未だに工事中です。
バリウム飲んで胃の検査したので、しばらくはコンスタントにお腹が痛くなるので、
90分位は横浜駅付近をぶらぶらしていました。
yamate_2016_002
そういえば、横浜西口から徒歩3分位にある、VIBREの前の川のおでん屋台が完全になくなっていました。
yamate_2016_003
まぁ、昭和30年頃からあって、しかもつい最近まで残っていて、昭和の風景を残した感じでしたが、
そもそもが不法占拠だったので、家賃払わないという事は周りの飲食街からすると面白く無い話ですよね。
そんなこんなで、そろそろ良い感じにお腹が落ち着いてきたので、根岸線に乗って山手駅へ向かいます。
根岸線は横浜スタジアムに向かう人で大混雑でした、
普段は普通に空いている根岸線ですので実際に関内で殆どの人が降りていきました。
yamate_2016_004
山手駅へ到着、駅前はロータリーも無い狭かったのですが、拡張工事をしています。
yamate_2016_005
先ずは、丘というか山を登って、以前は米軍に接収されていた、本牧山頂公園を歩きます。
ここは丘の上なので、景色が良くてお奨めです。
接収されていた当時は米軍の高級住宅街だったそうですが、大抵丘の上の景色が良い所って
高級住宅街が多いですね。
交通手段が車のみならデメリットになりませんが、電車とか自転車使う場合は涙目になりそうです。
yamate_2016_006
雨が降りそうで降らない感じでした。
yamate_2016_007
アメリカ坂を横切って更に進みます。
yamate_2016_008
BBQが出来そうな場所もありました。
yamate_2016_009
なんか凄いアメリカチックな感じの消火栓とかあったりして。
yamate_2016_010
山手駅から30分程度で本牧に到着。
バブルの終わり頃は、だいぶ活気が有ったそうですが、
今は交通の便が悪い横浜の奥座敷なので、かなり衰退が激しいです。
yamate_2016_011
横浜高速鉄道みなとみらい線が本牧まで延びれば少しは違うと思うのですが、
多分ストロー効果で商店はそれでも厳しいかなと感じますね。
yamate_2016_012
本当はもっと昔に東横線が本牧まで延伸しているとまた違ったと思いますが、
地価高騰して地上に建造物が増えてしまった今からではもう無理ですね。
yamate_2016_013
少しだけウロウロしましたが、これと言って目的が無いので、また散歩を再開します。
yamate_2016_014
凄い懐かしいデザインのバスが放置されていていました。
yamate_2016_015
2年前は本牧埠頭までいって、神奈川臨海鉄道本牧線とかみましたが、
今回はパスと。
yamate_2016_016
そういえば、イトーヨーカ堂本牧店が閉店するようです。
そりゃ、イオンあるから厳しいだろうね。
yamate_2016_018
見晴トンネルの前の道を進み、丘の上へあがる歩道を探しました。
yamate_2016_019
直ぐに発見して、階段を登って行きます。
yamate_2016_020
最近、体重が増えてきているので、非常に厳しいかったですw
yamate_2016_021
という事で、港の見える丘公園に着きました。
yamate_2016_022
yamate_2016_023
コクリコ坂からの舞台地だそうです。
yamate_2016_024
時間もあまりないので、少し休んで直ぐに移動開始しました。
yamate_2016_025
みなとみらい方面
yamate_2016_026
という事で、元町まで降りてきました。
yamate_2016_027
石川町から帰路につきます。
山手に到着してから、2時間半位散歩しましたが、
少し物足りなかった、まぁ時間が無かったので仕方が無いので、
また来年も山手を散歩しようと思います。
 

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>