eneloop

の10周年記念モデルの単三8本のeneloopがamazonで安く売っていたので、買った。
なんだかんだで単三電池を使用する機器が多いので、幾らあっても良い感じ。
eneloop_001
10年前にeneloopが出た時、まさか会社自体がなくなり、
eneloopのロゴが小さくなり、これほどダサくなるとはとても思えなかった。
最近は通常のeneloopは買わずに、限定版ばっかり買っていたりします。
eneloop_002
amazonベーシックでも、eneloopの技術を使用したFDKのOEM製品があるため、
定期便で買うと単三8本が1000円チョイで買えるので、定期便に設定してみた。
現行のeneloopが2100回充放電可能だけど、amazonベーシックのは1000回で少ないけど、
結局は経年劣化で10年程度で寿命を迎えたりするし、
そもそも普通に充放電繰り返すと250回程度しか使いないという
実験結果もあるので、公表1000回で充分だと思う。

6 comments to eneloop

  • mokekyo

    うちで買ったのはいつだったかなぁ。
    istとかに使ってた頃だから、、、もう10年くらい
    経ってるかも、全然充電回数は少ないだろうけど(汗

  • mokekyo

    動けばナンとでも。ただ、それほどカメラを使ってないんだよね。
    外持ってかないし、時々友だちや行事に借り出されるくらいで
    充電回数は月に何回か程度なので1000回は行ってない
    でも、スグに電池切れになる気もする。

    • yhoshee

      まぁその位の使用頻度なら1セットあれば充分ですな。
      私の場合、そもそも単三4本使用する本体が複数台有るのと、
      土日は大抵一眼レフ持って出かけるので、
      eneloopが幾つ有っても不足しませんね。

  • mokekyo

    経年劣化を考えるとそろそろ
    買い換えてもいいかもしれんね。

    • yhoshee

      まぁあきばおーとかで定期的に安く売っていたりするので、
      そのタイミングで入手すれば良いんじゃないですかね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>