またまた

アキバへ買出しに行ってきました。

今回はある目的のついでに寄ったのですが、更にA-DATAのSDメモリ2Gを
追加購入してきました。
今回は2GBで5980円で購入しましたので、
6980円 -> 6380円 -> 5980円
という価格推移です。
あと、USBメモリも1GB買いました。
こちらは3280円でした。
2GBのSDメモリと1GBのUSBメモリ合せて、福沢さんでお釣りが返ってくるのが、
驚きです。
そろそろフラッシュメモリの原価を考えると、
各メーカーが生産調整に入って下げ止まりして逆に反発して値段が上がると思いますが、
本当に何処まで下がるんでしょうね。
そんなに急速に原価が下がるような製品じゃありませんしね。
通常のPC等に使われるSDRAMが競争激化と供給過多で儲けが出せなくて、
多くの会社がNANDフラッシュチップに生産ラインを移行しましたが、NANDフラッシュチップでも
供給過多で価格が暴落してしまっています。
更には、iPodnanoの予想以上の失速もあり相当ダブついていると思います。
売れているのは破格の4GBタイプで2GBや1GBはあんまり売れて無さそうですし。
ちなみに、今回買ったA-DATAのMyFlash1GBには、Samsungの8GbitのNANDフラッシュチップが
片面のみ実装されてました。
最近暴落しているA-DATAの1GBや2GBも、同じチップが1GBは片面、2GBが両面に実装されてるのかな?

データを失うスリルを味わえますね(W

4 comments to またまた

  • kampeita

    今日、町田のドスパラを覗いたのですが、
    A-DATAのSDメモリ、1GB(80×)が
    手書きの値札で、4000円を切っていました。
    2GBを一枚買うより、
    1GBを2枚買った方がお安いお値段でした。
    今度は、2GBもつられて安くなるのを
    待つつもりです。

    そういえば、昔はUSBメモリの方が、
    同じ容量のフラッシュメモリより
    安かったような気がしますが、
    そのうち、逆転しそうな勢いですね。

    競争は良いですね。
    でも、結局、共倒れになるまで
    やるのでしょうね。
    底値買いを目指すつもり。

    あと、PENTAXの株が売り殺到という
    記事を見かけたのですが、
    赤字ではないのですが、
    黒字幅が減少した事に嫌気が出たようです。

    株を持っている訳じゃないのですが、
    それに似た感じを持ってしまいます。

  • 匿名

    >kampeitaさん

    ちなみに、2GBのSDを*istDSで使った
    場合、一点だけ注意があります。
    ある程度の容量(恐らく1GB)を越えると
    *istDS側で101PENTAXと言うフォルダを作って
    その先はそっちに画像データが格納されます。

    まぁ、今まで撮った100PENTAX側が
    消えるとかそういう類の
    不具合では無いのであまり問題には
    ならないと思いますが、一応念の為。

    A-DATAのSDは信頼性が高いとは言えない
    (これはまぁNANDフラッシュを使った
    製品全般に言える事ですが・・・)
    ので、撮り終わったらなるべく早めに
    PCに移動しておいた方が良いと思います。

    PENTAXの株ですが、確かに最近暴落に近い
    とか聞きますね。
    実際に株価の推移は見てませんが、
    予想以上に不振だったんだと思われます。
    PENTAXユーザとしては心配な所です。

    ちなみに、2GBのSD3枚あると流石に
    撮りまくれますね。
    もう一方のOptioは動画で1時間14分も
    連続で撮れるのでそっちは動画撮りに
    徹してます。
    思わぬ弊害は、ハードディスクの
    減り方が尋常じゃ無くなった
    事ですね。

    電池は勿論eneloopですが、
    なかなか切れなくて充電のタイミングが
    つかめませんね。
    継ぎ足しで充電しても問題無いと
    言われてますが、なんとなく今までの
    惰性でちゃんと切れないと充電
    出来なかったりしてます(W

  • しまの商店通販部

    色々とイベントがありまして(親が田舎へ帰ったのでその飛行機代とか)
    俺のデジ一眼への道が限りなく閉ざされていく…。
    残業頑張るか(涙

  • 匿名

    >しまのさん

    ヤフオクは落札手数料値上げと言う事で、
    ココ一番で稼いで軍資金を
    確保するってのはどうでしょうか?

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>