もう10日も前の事ですが

5月14日(日)に万世橋に来てから70年の歴史に幕を閉じた交通博物館ですが、
実は5月5日(金)に行って館内を見てきました。
その日は流石に最終日には敵いませんが、それでも子供連れが多く、
大変賑わっておりました。
朝の9時過ぎから並んだんですが、先着限定の復刻版の硬券は
流石にありませんでした。
写真アップページを見ると分かると思いますが、待望の旧万世橋駅も
入りました。もう二度と見ることが出来なくなる可能性大と考えると
かなり貴重な物を見せてもらえたと思います。
流石に構内はカビ臭かったですが(W

混んでて人が写っていない写真を撮るのが結構困難だったりします。

それにしても何で普段は見向きもしないのに、閉館間際になると
こんなに集まるんでしょうかね?
パチンコ屋や紳士服がいつもオープンセールと閉店セールを
繰り返す理由が見えてきますね(W


何気に一番悲しいのが資料や機材、車両が埼玉に移転する事では
無く、昭和初期のこんなモダンな建物が世から消えて行くことだと思います。
建物の老朽化が移転の原因の一つとは言え、
70年も経っててこれだけ人が集まってもビクともしないのは流石です。
一通り見終わった後、更に混雑してきたので館内を出ました。
もうお土産のところは満員電車状態でした。

外の留置線には3月のダイア改正で幕を閉じた出雲の単編成が来てました。
その後、アキバの電気街で物欲を発散させる為の
獲物を探しつつ、うろうろしてました。
で夜はやはりUDXに行きました。
まぁ夜の景色が綺麗なのでDSで撮りまくっていたわけですが、

交通博物館の建物とは別のベクトルで良い感じです。

暫らく経ってお腹も空いてきて、何かakibaichiで食べる事にして、
やはりまた味噌汁屋に入ってしまいました(W
今回は肉じゃが定食は止めておきました。

生姜焼き定食ですが、肉じゃが定食よりマシとは言え、
これでも凄い量です。
元々ご飯の量が有得ないんですが、ココでおかわりするとX軸方向の
ベクトルの幅が更に広がるので止めておきました。
ちなみに味噌汁の上に浮かんでるのは豆腐では無く、チーズです。
それにプチトマトが沈んでる感じですね。
不味くは無かったですが、かなり微妙だった・・・。

で食べ終わって、満腹なのでまたUDXの外のベンチで涼んで
ました。
暫らくして帰路についたわけですが、話は戻って今回交通博物館で
買って物が万世橋駅の駅名標です。

閉館の為だけに作られたキーホルダーみたいですが、
中国製だったりします(W
とりあえず、今は旧万世橋駅の写真はアップしてありますが、
時間がある時に館内の写真をアップしようかと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>