身近に潜む危険

家電製品って、日々の暮らしを楽にしてくれてとても便利な物だけど、
ちゃんと使い方を理解しておかないと危ないよと言うお話。
台所で調理したりする上で非常に便利な家電のひとつに電子レンジがありますが、
これの原理を理解して使っている人なんかそうそういないと思いますが、
簡単に説明すると、マイクロ波を出して食品に含まれている水分子を振動させて摩擦で
温めているわけですが、例えばアルミホイールとかの金属類を入れるとスパークして
隣接する食品が燃えますし、有名所では卵を入れると卵が膨張して爆発するとか、
芋を長時間温めると水分がトンで炭化すると発火温度が下がって低温でも燃えますし、
便利性の裏で結構な危険もあるわけですよ。
勿論、説明書の通りに使えば危険性も大幅に下がるわけですが、
まぁ大抵の人は長ったらしい取り説読まずに使っているわけですが、
うちのヲカンも勿論そんなの目もくれずに使うわけですが、
お昼を作ろうと冷凍で凍らせたパセリを電子レンジに入れて10分タイマー付けて
放置しててたまたま4分辺りでみたらレンジの中でパセリが煙を出して燃えてたと。
renge_01
見事にパセリが炭化して、熱で皿まで割れてます。
renge_02
内部拡大写真。
しかも、パニクッてレンジのドアを開けるもんだから、
天井に設置してある、火災警報器が作動して、「火事です、火事です」と
言ってる始末。
暫くドアと窓を全開にして、空気清浄機をフル稼働しましたが、
まだレンジ内は焦げ臭さ充満です。
このまま2Fへ行って洗濯物を干すところだったとか言ってたから
余計恐ろしくなりましたよ。
こんな少しのパセリを解凍するのに、10分に設定するとか無謀もいい所ですよ・・・
最近のレンジって、かなり能力が高くて少量の食品を入れると時は
注意が必要です。
自分もまさか温度センサーとか付いてて、温度が上がりすぎたら
切れると思っていたから、ビックリしましたが、
相変わらず、「私の日頃の行いが良いから、神様がたまたま気が付かせてくれた」
とか、寝言は寝て言えレベルの事を呟いてましたが、
まぁ、この程度で済んだから、オカンも少しはテキトーに使う怖さが分かったのかな?
しかし、うちのオカンの家系はどうもみな揃って自分の非を認めないのだろう。
だから、集まって酒が入るといつの間にか、
口喧嘩が始まって誰も引かないから収集が付かなくなるのだが、
少しは失敗を認めて改善しようよw

2 comments to 身近に潜む危険

  • しまの商店通販部

    またヤッてますね、オカン(w
    うちの場合、よくオタマの柄の部分を
    焦がして家中にプラスチックの溶けたにおいを
    充満させてます。
    しかし、なんでみんなプラス思考なんですかね?>母親
    うちも謝ってるとこ見たこと無いと思う。

  • yhoshee

    >しまのさん
    オカン、凄いですよ、いろいろな意味でw
    良くやってるなぁ~と感謝する反面、
    少しは新しいもの排除するんじゃなくて、
    取り入れた方が良いんじゃ無い?
    と疑問に思うことも多々。
    オカンってどんな失敗してもプラス思考だし、
    絶対にそれを認めない
    大体一緒なんですねw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>