スマホを機種変更した

今使っている、京セラのDignoT 302KCが2年以上経ったのと、
通話で相手側に雑音が入って聴き辛いと文句を言われることが多いので、
日曜日に町田のヨドバシへ行って機種変更してきました。
ちなみに、DDIポケット時代の「*.pdx.ne.jp」アドレスは302KCの時に使えるようにしたので、
そのままSOFTBANKのメールアプリを入れることでそのまま使えます。
当初は一番安くて実質108円のiPhone5sにしようかと思いましたが、店員さん曰く、iPhone用のSIMは特殊で、
他のシムロックフリーなスマホにシムを差し替えて使う事が出来ず、またシムロックフリーのiPhoneでもダメという事で、
諦めて他のandroidにしようと考え、モデル終焉で割引が大きいファーウェイの503HWと悩んだ挙句、
結局ランニングコストが安いNexus5xにしました。
503HWはP8LiteのYMobile版で、これにするなら2.5万円出してP9Liteの方が良いからね。
ちなみに、503HWが実質1.2万円、Nexus5xが実質1.8万円位でした。

NexusはMicroSDカード刺さらないので、16GB版と32GB版で迷いましたが、
月々1000円違うので、16GB版にしました。
YMobileも早く16GB版を処分したいんだろうね。
まぁ基本的には外で動画観ないし、必要性の低いファイルはクラウドや自宅鯖に保管しておけば良いから、
16GBでも何とかなるかなと。
一応4万円弱でしたが、一括で買うとヨドバシのポイントが付くので、一括で購入。
機種代の分割が無ければ、スマホプランSで税込み3218円ですが、ここから800円程引かれるので
24カ月間は2300円位で運用できます。
先月機種変更すると手数料がタダだったんですが、まぁ仕方無いかなと。
とりあえず、これで当初の目的であった、MicroUSB Type-Cのスマホを入手したわけですが、
ブランド終焉とは言え、Nexusは不要なアンインストールできないアプリが少なくて良いです。
購入後、ヨドバシの売り場で画面保護シートを物色しつつ、ヨドバシWifiにつなげて、
早速androidのバージョンを7.1.1にアップデートw
家に着くころには殆どのアプリが入っている状態になっていました。
あとは、背面カメラがSONYの裏面照射型CMOSセンサー、IMX377を採用しているので、なかなか綺麗に撮れるのと、
有料カメラアプリのCamera FV-5でRAW(DNG)で撮影できるので良いです。
手振れ補正ついて無いので、手振れに弱いですけどね。
基本的に良い端末ですが、1点気になる所があって、
イヤホンジャックが奥まで刺さらない。
奥まで刺さらないので、4極プラグイヤホンのリモコンが効かず、不良品かと思いましたが、
単純にかなり硬いだけで、少し強めの力でイヤホン抜き差しを何度かすると刺さるようになりました。

9 comments to スマホを機種変更した

  • mokekyo

    >実質108円のiPhone5s
    そうなの?それだったら今使っている4sからの
    変更をしようかな。
    あと、最近ここのコメントを見ようとするとエラーに
    なる事がある。リロードで見れるけど、エラーの
    メッセージを送るのはどこからやったらいいかな
    ここに書くのはよろしくないだろうから

    • yhoshee

      キャリアでまだiPhoe4sを使ってるなんて、なんてキャリア思いなw
      大抵、新機種出ると実質108円とかで処分するタイミングが有るから、空かさず機種変更するのがお得だと思いますぜ
      コメントのエラー何でしょうね、常に最新のwordpressにアップデートしてますが、最新版の4.7.2にバグあるんですかね

  • mokekyo

    機種変更のタイミングは壊れたり何か不具合が
    あった時だからなぁ。今の不具合はホームボタンが
    しぶくなってきたので、iPhone5あたりの中古を
    考えてたけど(最新は高いから買わない)それで
    十分だなぁ。
    あ、あと変更すると操作方法を覚えるのが大変
    だからってのは内緒だ。

    • yhoshee

      キャリアの場合、月額の利用料金に上乗せされているから、
      2年毎に型落ち品を狙って買うのが一番得だと思いますよ。
      MVNOのSIMで使うなら中古でも良いですが、
      キャリアの場合は型落ちの新品を買った方が安く買えます。
      iPhoneなんか操作性殆ど同じだから覚えるも何も無いようなwww
      ちなみに、ソフトバンクの場合はIEMI制限が有るので、
      SIMを交換しても、データ通信が出来ないというオチwww
      iPhoneはどうだか分かりませんけどね。
      あと、コメント欄のエラーは、PHPのメモリサイズ制限が
      引っかかっていたので、拡張しました。

  • mokekyo

    中古品を買っても使えない可能性があるって
    事なのか。じゃなんでSIMなんての取り外せる
    ようにしてんだよ、中に入れとけ(w
    あ、メモリエラーだったのね。

    • yhoshee

      他キャリアでもモバイルルータ等でIMEI制限を掛けているという話は聞いた事が有りますが、
      その制限をスマホまで掛けているのはソフトバンクだけですよ。
      IMEI制限を行う目的は、恐らく2年毎に機種変更して格安で端末を仕入れて、
      新しいスマホはオークションなり中古ショップ等に売っぱらい、
      自分は引き続き古いスマホを使うような事を防止する目的ですな。
      mokekyoさんのようにiPhone4Sを機種変更せず、
      割高な料金でいつまで使い続けてくれる超優良顧客ばかりじゃ無いんですよw
      メモリエラーと言うよりは、PHPに割り当てたメモリサイズを超えてしまっていたのが原因ですな。

  • mokekyo

    。。。!
    そ、そんな裏技があったなんて。
    もっと機種変更しておけばよかった(w

  • mokekyo

    ぎゃふん(涙

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>