貧乏旅行3日目(前半)

貧乏旅行3日目、今日は何処へ行こうと考えたんですが、
どうやら何処も雨が降るけど、栃木県だけは曇りマークで降らなそうだったので
両毛線沿線を散策してみることにしました。
朝家で朝食食べてなかったので、川崎でいったん下車してGoogleMaps頼りにマックへ。
朝もメガマックが始まるとの事で、ちょっと気になっていたので。
しかし、普通に歩いてるとあらゆるところでマック見かけるけど、
実際探すと全然みつからなかったりしますね。
その頃10時15分位だったので焦りながら探したら要約マック発見。
macmorning_01
早速、メガソーセージのセットを注文。
macmorning_02
確かにソーセージ長いけど、大きさはイマイチだね。
ただ、ハッシュポテトはウマイw
これ終日やってくれると良いんだけどね。
食べ終わって、東海道線で一路東京へ。
東京で山手線へ乗り換えて、上野。
ちょっと桜の状態が気になったので、上野恩賜公園へ
何か満開時期を迎えていたので改札異常に混んでました
imgp9983
凄い混みよう、純粋に桜見るんだったら、もっとマイナーな場所でも良い所は沢山あるからなぁ~
imgp9917
おっと、公園の入り口付近にねこがぁ
imgp9875
何か、猫見かけると必ず撮ってる
隣で撮ってた人もPENTAXのデジ一眼持っていたけど、
自分がFA77mmLimitedを装着してたら何かチラチラみてたw
FA77mmLimitedは猫撮りに最適ですよ
APSCだと被写体とちょうど良い距離を保てるし、猫はキリッと、周辺は綺麗にボケてくれるので
imgp0031
まぁ、肝心の桜を撮らんとなと
imgp0060
まぁ、曇りだったのでそれ程綺麗に撮れる状況ではなかったけど、
曇りは曇りで背景をなるべく暗い物にすると良い感じに撮れるね
と思って撮っていたら、恐らく中○人のオバサン連中と思われる方々が桜を押さえつけて
自分の方に手繰り寄せて写真撮ってた
同じくDQNな日本の若者も同じようにやっていたけど、ほぼ同レベル。
そんなに桜と己が一緒に写りたいのかとw
他国に来てなんという厚かましさとある意味関心しましたが、
以前、イタリヤのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂への悪戯書きも問題になったけど、
幾ら旅行で来ても楽しさの余り浮かれてこんな事やったらみっともないなと
ヨーク、わかりました。
他人がやっているからじゃあ自分もやって良いんじゃ無く、
客観的に見てそれは恥ずかしくてみっともないと思ったら
自分はやらないというのがマナーですね。
imgp0184
何か見ていて嫌になってきたので、池の方に移動することに
imgp0197
imgp0214
カモメが餌を持っていたので、写真を連射
imgp0215
100枚位撮ったけど、マトモにフォーカスあっているのは数枚でした。
imgp0261
この鳥はなんて言うんだろう
imgp0281
まぁ、時間も時間なので後少しだけ桜を撮ってましたが、上野駅へ戻ります。
imgp0324
西郷どん、現在は薩摩の英雄
imgp0334
帰りは猫の数が増えてました
imgp0345
おっ
imgp0361
どしゃー
imgp0380
ぷふぁー
さてと上野駅へ戻ります。
話は変わってまた鉄の話ですが、
電車の座席って、混雑する路線とかだとロングシートと言う進行方向に向かって
90度の横向きで対面式が多いんですが、これは狭いスペースに効率よく人を詰めこめられるからであって、
本当は進行方向に向かう側に座席があった方が安定性が良い。
それに、どうしても1車両辺りの座席数も他の形式に比べて少ないので、
着席サービスの低下があります。
まぁ、乗り降りしやすく、見通しが良いと言うメリットもあって、逆にロングシートの方が良いって言う方も
いらっしゃいますけどね。
逆に新幹線とか有料特急電車とかだと、座席指定とかだったりするから、
クロスシートと言って、進行方向そのままの席ですが、これだと沢山の人が乗って来る場合は
詰め込みが効かない。
国鉄時代には上尾事件とか、通勤ラッシュに急行車両を使って人の積み残しが発生して
暴動にすら発展したケースまであります。
この後、宇都宮線の始発に乗りましたが、大抵昼間はガラガラなんで、
231系のクロスシート部分を1人で独占出来るんですが、
今の231系の4ドア車って編成の中間辺りは、混雑を解消するために、
ロングシートが使われていますが、編成の前と後ろはドアとドアの間は対面式の
セミクロスシートになっています。
長時間乗車する場合で、空いている場合はやっぱりクロスシートに座って靴脱いで
足を前の席に伸ばして乗るのが最高に楽なんですが、今回もガラガラだったので
クロスシートを1つ分確保できました。
それでまぁ、車両のドアとドアの間のみにフォーカスをあてると、
4ドア車のセミクロスシートの場合の座席の座り順って大抵このようにクロスシート部分から1人ずつ進行方向に
向かった席の窓際に座ってから、その次に入り口付近の2人席を座ると、
zaseki_01
zaseki_02
勿論、2人組みとかが乗車すると多少変わりますが、
zaseki_03
zaseki_04
それでもって、その入り口付近の席が1人ずつ埋まると、今度はクロスシートの対面の通路側が埋まり、
zaseki_05
zaseki_06
更に人が増えてくると、今度は座り易いので入り口付近の席が埋まり、
zaseki_07
zaseki_08
更に人が増えると、通路側の⑬と⑭が埋まって、最後に座りにくい⑮と⑯が埋まる感じで、
勿論、①と⑧の人が他人への配慮がある人たちなら①が足を引っ込め⑧が窓際に移り、⑯は本来⑧が座っていた
席か⑭が座る予定の席に座るわけですが、この辺りは差異があるのは理解された上で多分納得出来ると思いますが、
大体こんな感じだと思います。
今回自分が①の席へ座っていたら、40歳位のおじさんが途中駅で乗り込んできて、
zaseki_oyaji
何を思ったのか、凄い勢いで自分の隣のにやってきて、「ヲ」の席においてあった荷物を退かそうとして、
まぁ自分も仕方無しに荷物は退かすわけですが、「ヲ」の席に座った。
どうしても、進行方向に向かった座りたかったのだろうが、かなり空いた車内で、
窓際には加齢臭が気になるお年頃の自分と、
その隣には何か平日は会社では中間管理職で、
上と下からの重圧で疲れきって、休日は1人旅で疲れを癒していそうな40を過ぎと思われるヲッサンが、
並んで仲良く前の席に足を伸ばして座っている。
絵的に気持ち悪かったが、考えや思考は人それぞれなので、
仕方なく我慢して、粗相氏にメールでも出して時間潰ししてました。
まぁ、暫く自分は脳内で隣のオッサンと変な会話をしているのを妄想し、
たまーに我慢できなくなって、「プッ」とか噴出してたけど、
折角なんでついでに、一句
ヲッサンと
並んで向かう
しもつけへ
えっとですね、その日は小山で両毛線に乗り換えて、両毛線沿線を探索する予定だったんですが、
何か途中下車でもしようなら、隣のヲッサンは勿論、自分自身の信念に負けた気分になりそうなので
もう終点まで向かうことにした。
imgp0404
とりあえず、宇都宮に来たのだから餃子と言うことで、駅の中で餃子を食べると
imgp0417
餃子はやっぱイイ、ちなみに自分は餃子の王将行った事無いから、
今度この日記を読んでいる諸君、一緒に行こうw
食べ終わって、再度上り方面に乗って小山へ戻ります。
imgp0447
両毛線のホームはちょっと離れてるので、面倒だったりします。

6 comments to 貧乏旅行3日目(前半)

  • しまの商店通販部

    まー、あのレンズは同じペンタくす派には
    わかるものでしょう、価格改定前に買ったのか
    どうなのかとか(w
    気になるよね、気になるよ、ペンタクス派少ないしね!

  • yhoshee

    >しまのさん
    確かに、黒いボディにアルミ素材色のレンズは目立ちますし、
    PENTAX持ってたら、FALimitedは大抵知ってますしね。
    >気になるよね、気になるよ、ペンタクス派少ないしね!
    また、世間では大抵CかNですが、うちらの周りだとPのシェアが一番
    高いじゃないですかw

  • しまの商店通販部

    近所しか見えてないのは良くないですよ(w
    ちゃんとそれ以外の世間を見ないと(w
    大丈夫、ぺんたくすは死なない(w笑い過ぎ

  • yhoshee

    >しまのさん
    >近所しか見えてないのは良くないですよ(w
    >ちゃんとそれ以外の世間を見ないと(w
    CやNが売れていると思うのは、電○の罠ですw
    実際はH社のPが一番売れていますよ(涙
    広告媒体に騙されちゃ駄目ですよ(大涙
    >大丈夫、ぺんたくすは死なない(w笑い過ぎ
    まぁ、死なないと言うかもう会社自体が無いので
    死ぬ事は無いです(激涙

  • しまの商店通販部

    >(涙
    >(大涙
    >(激涙
    泣きすぎだ(号泣

  • yhoshee

    >しまのさん
    もうね、昨日も祭りで賑やかでしたが、
    H社のPのカメラばかりで(超涙

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>