Made in Japan

近くのヤマダ電機に電源タップを買いに行った時の話。
最近は工場の日本回帰の流れってあるのですが、
大抵はブラックボックス化しなければいけないような、大型液晶TVや
ハイビジョンDVDレコーダー等のハイテク家電ばかりです。
相変わらずそれ以外の製品は、店に行けばかなりの割合で小さい字で中国製と書いてあります。
確かSANYOなんかはほんの数年前までは、扇風機のフラグシップモデルは
日本製だったんですが、今は当たり前のように中国製。
特に扇風機のようなローテク家電は限りなく100パーセントに近いくらい中国で製造されています。
でもまぁ、日本の品質基準で作られた中国製は特に問題は無いのですが、
私自身は多少高くてもあれば日本製を買ってしまいます。
電源タップなんかも昔に比べてサージフィルターが付いたり、個別のスイッチが付いたりと
かなり高機能で安くなったんですが、どれを見ても中国製です。
1000円程度で買える物の中には、数十回ON/OFFしただけでスイッチが壊れてしまったりする物もあり、
意外といただけません。部品のコストを下げるためにかなりの粗悪品を使っているのでしょう。
でたまたま棚を見てみると、大きく日本製と書いてあるタップが売っているじゃないですか。
値段は中国製の物に比べ1.5倍ですが、買ってみました。

今回は約1000円の中国製と約1500円の日本製の2つを買いました。

何処まで日本製か分かりませんが、それ相当の品質があればまた買いたいと思います。

4 comments to Made in Japan

  • しまの商店通販部

    お久しぶりです。
    最近はJAVA開発にイキナリ転換になって、大変な思いをしております。
    (私はC#は自信ありますが、JAVAは初体験なのです…ぽっ)

    スイッチをこまめに切る事がないのに、確実にスイッチがたくさん
    付いてるタップを買っちゃいますね(消費電力がわかったりするとさらに購買意欲は倍増(w
    付加価値万歳ってことで。

    うう、うちは今のPCの流行から取り残されている状態になってますが、
    先立つものが無いため、必要に迫られないと買えない状態です。。。宝くじでも
    買ってくるかなorz

  • kampeita

    昔、私の父親が、これと似たタップを
    扱っているメーカーに勤めていました。
    現在でもある雷ガードが付いているものです。
    その会社で扱っている商品について、聞いたら、
    中国の会社で作ったものをOEMしているから、
    他の会社でも全く同じものがあると言っていました。
    だから、値段が安くないとお店で扱ってくれない
    とかと申しておりました。
    現在、私のところで
    その雷ガードつきのタップを
    5年くらい使っていますが、
    今までスイッチを切ったことは無いですね。
    雷ガードが作動した事もありません。
    これだったら、同じお値段で
    ナショナルの単機能の電源タップを
    買った方がいいかもしれません。
    そういえば、ダイソーで、
    電源コードの延長線が原価が高くなったため、
    売れなくなったという案内を見ました。
    最近の石油の値上がりのせいなんでしょうか。

  • 匿名

    >しまの商店通販部さん

    >最近はJAVA開発にイキナリ転換になって、大変な思いをしております。
    >(私はC#は自信ありますが、JAVAは初体験なのです…ぽっ)

    そうだったんですか?
    てっきりJavaバリバリかと思ってました。
    VB系やDelphi、Perlやshell等のスクリプト
    言語ばかりやってるんで、
    JAVAとC#の違い自体あんまり理解していないので何とも言えませんが、大変そうですね。

    >スイッチをこまめに切る事がないのに、確実にスイッチがたくさん
    >付いてるタップを買っちゃいますね(消費電力がわかったりするとさらに購買意欲は倍増(w
    >付加価値万歳ってことで。

    スイッチ間違って切ってしまったりして、
    ちょっと弊害も出ていますが、
    新製品が出てると必ず見てしまいます(W

    >うう、うちは今のPCの流行から取り残されている状態になってますが、
    >先立つものが無いため、必要に迫られないと買えない状態です。。。宝くじでも
    >買ってくるかなorz

    パワーアップで一度安定した環境を崩すと、
    再構築でなかなか納得いくレベルまで持っていくのが
    大変だったりますね。
    OSのメディア入れたら次はログイン画面が出ているよな、手抜きインストールCD作っていますが、
    それでも面倒だし・・・。

    宝くじは何が良いんですかね?
    ロト6でも2億当たるみたいで、
    なかなかですと、マジレスで(W

    http://www.loto6club.com/

    でも現実はそうあまく無いと。

  • 匿名

    >kampeitaさん

    > 昔、私の父親が、これと似たタップを
    > 扱っているメーカーに勤めていました。
    > 現在でもある雷ガードが付いているものです。
    >
    > その会社で扱っている商品について、聞いたら、
    > 中国の会社で作ったものをOEMしているから、
    > 他の会社でも全く同じものがあると言っていました。
    > だから、値段が安くないとお店で扱ってくれない
    > とかと申しておりました。

    確かに、パッケージが違うだけで中が同じようなタップを
    良くみますね。
    大抵相場は6ヶ口でそれぞれスイッチが付いてて1000円程度ですが、
    仕入れ価格を考えるとこれが限界なんでしょうね。

    この話はPCの小物パーツ類等のサプライ品でも当てはまりますね。
    ヤマダとか、同じ品物でも安いところのメーカー品のみ置いていたりしますが、
    そういったメーカーは効率重視で大抵売れ筋ばかりしか扱わないので、
    気が利くようなマニアックな物が無くて、
    数店探しても無いので結局アキバに買いに行きました。

    > 現在、私のところで
    > その雷ガードつきのタップを
    > 5年くらい使っていますが、
    > 今までスイッチを切ったことは無いですね。
    > 雷ガードが作動した事もありません。

    > これだったら、同じお値段で
    > ナショナルの単機能の電源タップを
    > 買った方がいいかもしれません。

    でもまぁ、サージ除去は気休め程度だと思いますし、
    スイッチも結局つけっぱなしなら、
    同じ中国製でも松下製は品質が良いですから、
    そう考えると確かにそうかもしれませんね。

    > そういえば、ダイソーで、
    > 電源コードの延長線が原価が高くなったため、
    > 売れなくなったという案内を見ました。
    > 最近の石油の値上がりのせいなんでしょうか。

    これから原油価格高騰の影響がモロに効いて来ると思いますよ。
    何せ取引しているのは数ヶ月先の価格ですから。
    銅線も需要高騰で値上がりしてて、更に中国からの輸送費も加わり、
    ダブルパンチやトリプルパンチですね。

    下手すると日本で作った方が安く上がる事になってきたから、
    最近急に日本製のタップが出てきたのかも・・・。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>