WindowsVISTAのRC1入れてみた

先月末発売のWinPC11月号を買ったら、WindowsVISTAのRC1が
オマケで付いてくるので、買ってみた。
別にイメージをネットからダウンロードして焼いても良いんだけど、
オマケで付いてくるなら手間を省けると思ってね。
それでそこそこのマシンが空いてる状態だったので、早速入れてみたんだけど、
実はライセンスキー取得するのに、猛烈に手間かかるのね。
正直ディスクイメージをダウンロードしてくる手間よりも、
ライセンスキー取得の手間の方が5倍位掛かる。
雑誌に付けるならディスクよりもライセンスキーを付けて欲しい感じ。
どうせRC1で使用期限も半年以内なんだからそれでも良いと感じるのだが、
結局はM社はRC1使用者の個人情報とIDの登録が欲しいからこのような形態で
インストールメディアを配布しているんだと思うけどね。
この点、Linuxなんかはそんなの無しに入れられて、
インストール完了したらある程度環境が整った
状態で構築の開始が出来るから、良いと思う。
でまぁ、我慢して入れてみたんだけど、デスクトップはこんな感じ。


スペックはTualatinコアのCeleron1.0GHzのPC100の512MB、
PCIに玄人志向のATiRAGEXLなんですが、

見事最低ランクの評価をいただきました。
勿論当たり前ですが、Windows AeroもOFFです。
普通に操作してももっさりして重いし、
これじゃ最低でも3年前のハイエンドなマシンじゃ
ないとまともに使えないですね。
この後、即効でfedora core 6 x86を上書きインストールします。

6 comments to WindowsVISTAのRC1入れてみた

  • kampeita

    よっすぃさん、こんばんは。

    今までよっすぃさんのおかげで
    助かったことが多いのですが、
    自分のマシンには、
    WindowsVISTAを入れられない事が
    良くわかりました。

    現状、ホームページ作ったり、
    写真を管理するくらいで
    満足していたのですが、
    最近、HI-MDウォークマンを購入して
    その音楽管理ソフトである
    sonic stageを入れたら、
    固まりまくって、ぶちきれて、
    窓の外から
    投げ捨てようかと思ったくらいです。

    Windows XPだと問題無いということなので
    VISTAが出たら乗り換えようと思ってました。

    ところで、
    ソフト会社って、マイクロソフトから
    お金もらって、わざと動作環境を
    重くしているような感じすらするんですが、
    思い過ごしかなと。

  • 匿名

    >kampeitaさん

    どもども、こんばんは。

    >今までよっすぃさんのおかげで
    >助かったことが多いのですが、
    >自分のマシンには、
    >WindowsVISTAを入れられない事が
    >良くわかりました。

    大抵、お買い物日記になってしまっていて
    申し訳無いです。
    本当はもっとコユいネタを
    書きたい所なんですが・・・。

    >最近、HI-MDウォークマンを購入して
    >その音楽管理ソフトである
    >sonic stageを入れたら、
    >固まりまくって、ぶちきれて、
    >窓の外から
    >投げ捨てようかと思ったくらいです。

    >Windows XPだと問題無いということなので
    >VISTAが出たら乗り換えようと思ってました。

    NT系のOSで動かす事を前提で設計している
    からでしょうかね?
    WindowsXPですと、HomeEditionを買ってしまうと、
    VISTA登場後2年でパッチの提供すら終了
    してしまうので、
    出来ればPro系をお奨めします。
    それもmedia center edition2005が宜しいかと。

    最近出回っているの各OEM版には
    VISTAへのアップグレード
    チケットが付いてきて、
    特にXPのmedia center edition2005なんかは
    通常余り人気があるとは言えないのですが、
    普通にVISTAのHomePremiumを新規で買うより、安く済む
    みたいで売れているみたいですよ。

    http://www.watch.impress.co

    media center editionって
    XPProと殆ど違い無いみたいですし。

    もしかしたら使わないかも知れないけど、
    アップグレードパスを持っておくってのは、
    安心感ありますしね。

    >ところで、
    >ソフト会社って、マイクロソフトから
    >お金もらって、わざと動作環境を
    >重くしているような感じすらするんですが、
    >思い過ごしかなと。

    まぁXPからVISTAに順調に移行してくれないと、利益出せませんからね。
    法人向けはリースが大半なんで
    そんなに苦労無くVISTAに置き換わると
    思いますが、
    一般ユーザが進んで入れ替えようとするか、
    かなり疑問なんですがね。

  • しまの商店通販部

    #この前、書き込もうとしたら最後のコメントを追加で
    #こけましたが、あれは多分サーバのCPUを交換していたん
    #でしょうか?

    どもども、私も「びすた」を入れてみようかと雑誌を物色
    していたんですけど、どう考えてもビデオカードが足りなくて
    動きがもっさりするのであれば、Linuxでいいのかなーって
    思っちゃいますね。Windowsでなきゃ出来ないことが少ない
    からなんでしょうけど。

    最近SUNのULTRA1という古いワークステーションを買いまして
    また、Windowsから離れて行く自分はどこへ向かっているので
    しょうかね?(聞くなよ(w

  • 匿名

    >#この前、書き込もうとしたら最後のコメントを追加で
    >#こけましたが、あれは多分サーバのCPUを交換していたん
    >#でしょうか?
    どもども、折角書き込んでくれたのに、
    すいませんでしたm(__)m
    どうも、今の環境でPHPの動作が変なんですよ。
    しかもここ最近になって出てきた現象です。
    データを収めているDB自体は正常なんで、
    PHPかなぁと思われるわけですが、
    Mediawikiも動作が変になりましたし、
    恐らく脆弱性を埋めるパッチ辺りが悪さを
    しているんだと思われます。
    と言う事で、CPU交換と共にVinelinux4.0か
    CentOS4.4辺りに移行しようかと計画中です。
    >どもども、私も「びすた」を入れてみようかと雑誌を物色
    >していたんですけど、どう考えてもビデオカードが足りなくて
    >動きがもっさりするのであれば、Linuxでいいのかなーって
    >思っちゃいますね。Windowsでなきゃ出来ないことが少ない
    >からなんでしょうけど。
    入れてからカスタマイズすれば軽くなりますが、
    そこまでして使う魅力のあるOSかと言うと、
    それも疑問ですしね。
    最近のLinuxはメールやウェブ見る程度なら
    Windowsよりも敷居が低かったりしますからね。
    大抵はOS入れるとドライバ全部入っちゃいますしね。
    >最近SUNのULTRA1という古いワークステーションを買いまして
    >また、Windowsから離れて行く自分はどこへ向かっているので
    >しょうかね?(聞くなよ(w
    unix街道まっしぐらですかね?
    ところで話変わりますが、
    ヤフオク最近頑張ってますね。
    仕入れルートを確保されたんですか?

  • しまの商店通販部

    どもども、UNIXer?への修行中です。今度はAIXか、しまの商店通販部です。

    > ヤフオク最近頑張ってますね。
    > 仕入れルートを確保されたんですか?

    と言いますが、簡単にPCIのビデオカードは何気に
    売れていくという事に気づきました。OCのテスト用
    なのか、サーバやLinuxへの安全パイなのかはわかりませんが
    特にミレニアムやミスティークなんかは出品したとたんに
    売れていく状態です。

    秋葉原ではいつもは素通りしていた安ビデオカードの
    山を最近はチェックするようになりまして、在庫はだいたい
    50枚くらいビデオカードがあります(汗

  • 匿名

    どもども、こんばんは。
    >と言いますが、簡単にPCIのビデオカードは何気に
    >売れていくという事に気づきました。OCのテスト用
    >なのか、サーバやLinuxへの安全パイなのかはわかりませんが
    >特にミレニアムやミスティークなんかは出品したとたんに
    >売れていく状態です。
    PCIのは汎用性が高いからじゃないでしょうかね。
    それに新品だと生産数の違いからか、
    AGPやPCIeと比べて割高ですし。
    鯖用途ならとりあえず映りゃー良いですしね。
    >秋葉原ではいつもは素通りしていた安ビデオカードの
    >山を最近はチェックするようになりまして、在庫はだいたい
    >50枚くらいビデオカードがあります(汗
    ビデオカード位なら在庫抱えても
    置き場所にそんな苦労しないので、
    良いのかも知れませんね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>