上手く行かん・・・

サーバ移行に伴い、文字コードを変換しているのですが、
MySQLのデータだけがどうも上手く行かない。
文字コードの変換はHTMLのデータやPerl/CGI辺りは置換処理を駆使すると、
凄まじい速さで作業を終わらす事が可能だが、
DBはそういうふうには行かないですね。
昨日も次の日会社なのに夜なべをしていろいろやってみましたが、
なかなか宜しい結果が出せません。
問題が出ているのは、MySQLに入っているNucleusのデータなんですが、
完全な移行はあきらめてとりあえずはcopyしてMySQLのみはEUCにしておこうとしたが、
今度はnucleus_tickets.MYIが開けなくてにっちもさっちも行かない状態。
さてこの先の手はどうしようかと・・・
WordPressに変えてみるか、気合で何とかするか。

3 comments to 上手く行かん・・・

  • しまの商店通販部

    MySQLであれば、ODBC経由とかでべたにデータを書き出して、CSV化。
    その後、ツールでこぴぺ(ACCESSとかクエリアナライザが使えれば)

    って具合ではどうでしょう?地味な作業の方が結構簡単にいけるかも。
    ツールを作ってもそうそう移行するわけでもなし>俺も苦労して作ったものが1回しか使われずとか orz

  • 匿名

    WordPressへ移行する事にほぼ決まりました。
    データ変換は
    かなりオシイところまでは行ってるんですが、
    ある方法はコメントが吸い出せない
    またある方法は完全に移行できるものの
    かなり文字化けしてしまう
    と結構行き詰まってきました。

  • yhoshee2004

    いろいろやって、毎日遅くまで試行錯誤しているもんだから、
    風邪を引いてしまいまして、今日は寝込んでました。
    布団沢山かけて寝たら調子が戻ってきたので、PHPの変換スクリプトを
    手直しして何とか使えるレベルまで持ってきました。
    ちょっと不都合ありますが、後はそんなに手間が掛からないと思います。
    でもまぁ一番苦労したのは、癖のあるNucleusの画像表示用の独自タグで、
    これを通常のタグに置換するのがかなりしんどかったです。
    PHPって、Perlと言語の書き方が近くてPerlが使えれば
    比較的楽に書けますね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>