とりあえず移行完了!!

サーバのCPUをC3から鱈Celeronに変更した事に従い、
OSをVinelinux3.2からCentOS4.4Serverに変更しました。
なし崩し的にそろそろ文字コードをShift-JISからUTF-8に変更しても良いのかなぁと
思い、移行時に置換をしてUTF-8化してみたものの、ブログシステムのNucleusが
どうしても上手く行かない。
それで仕方なくNucleusのDB内のデータだけは、EUCにしておこうとしましたが、
今度はNuleusのnucleus_ticketsにアクセスする部分で不正アクセスと認識されたみたいで、
更新が出来なくなりました。
それでいろいろ調べて行くうちにNucleusから別のブログシステムに移行してしまおうと言う事になり、
WordPressと言う最近伸びて来ているシステムが良さそうなのでこれに変えようとしたところ、
WordPressには標準でMovable Typeからのインポートはある物の、
比較的マイナーなNucleus用は無く、
別のスクリプトを用いなければならなくなりましたが、それも日本語対応が微妙なのとスクリプト自体が
古く、自分の使っていたNucleusの3.23は対応していなく、中途半端に出力される始末。
WordPressはRSSフィールドからのインポートもあり、Nucleus側で出力する数を大きくして、
一度ローカルに保存後、文字コード置換とちょっとだけ修正を行うと上手く取り込めたのですが、
コメントが取り出せませんでした。
でRSSフィールドを使う戦法も途中で中止し、PHPは殆ど触った事が無いのに、
無謀にも変換スクリプトを弄くり何とか後の軽い手直しで使えるレベルまで持っこれたので、
即効でサーバを変更しました。
WordPressはNucleusと比べて管理画面が重いものの、画像データを少ない動作で
アップロード出来、サムネイルも自動作成とかなり優れています。
投稿画面もajaxを使っててwordレベルの知識でも編集できるのが宜しいです。
画像のドラックアンドドロップなんかも出来るし、ちょっと衝撃的でした。
んでまぁ、この1年半で、
Movable Type -> Nucleus -> WordPress
と3つもまたがりかなり不安定な事していますが、その辺りのノウハウが身に付いたので
まぁ良かったのかなぁ~と思います。
welcome_wordprss.jpg

2 comments to とりあえず移行完了!!

  • kampeita

    ページのTOPが文字化けしているみたいです。
    私には、どうなっているのかわかりません。
    ちなみに、Firefox2.0で見ています。

  • yhoshee2004

    >kampeitaさん
    どもども、報告ありがとう御座います。
    ウェブサーバの設定をしててミスで
    トップページにも反映してしまってたみたいです。
    原因はディフォルトの文字コードが正しく送られて
    無かったみたいです。
    現在は大丈夫だと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>