LEDライト

100円ショップでも売っている白色LEDを中心としたライトですが、
以前は見た目の良さに釣られて金属で出来たLR41アルカリ電池×3を使用した
物ばかり買っていましたが、なんか30秒とかつけたらだけで
切れるし品質がかなり悪いのかなぁと思ってたら、
普通に全然持たないだけみたいね。
そこで最近はCR2016とかコイン型のリチウムを使用した外観が安っぽい
ライトを使っていますが、 これはチャチぃ物の普通に使えるんで、
見た目によらんなぁ~と思いました。
99円ショップにFDKのOEMのアルカリ電池を仕入れに行ったのですが、
ここにも赤色LEDですがCR2032を使ったライトが売ってたので
買ってみました。
気に入らなくても、部品レベルで見てCR2032が2つ付いて99円だからそこそこ良い感じ。
led_lite_01.jpg
あとその前にセリアで売ってた驚きの3灯の白色LEDを使ったライト。
白色LEDだけでも1つ33円と激安。電池がLR44でどの程度持つんだろうか?
led_lite_02.jpg
いろいろ100円ショップで買っているわけですが、
良く考えると合計金額がそこそこな値段になってたりしますが、
そんな事は忘れて、とりわけ凄いライトをご紹介します。
ちょっと前にドスパラで買った、32個の白色LEDを使ったライト。
確か1500円位だったと思いますが、 1個辺り50円とこれまたかなり激安。
本当は1個のLEDで明るさを確保出来れば良いんですが、
今の技術だと冷却とかにコスト掛かるから安く作れないんだろうね。
led_lite_03.jpg
ちなみに使用電池は単四電池3本ですが、
流石32個もあるのでかなりの輝度を持っています。
蓮みたいでちょっと気持ち悪いですが。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>