乾燥すると良くないので

ペットボトルを載せるスチーム型の加湿器をホームセンターで買ってきました。
山善という安物の冷暖房器具を売っている会社の物ですが、
これも1980円とかなりの激安でした。
pet_kasituki_01.jpg
本当は消費電力と静音性を考えて気化式で小さい物が良かったのですが、
そんなウマい製品は無く、有名メーカーの気化式はどれも大きくて高い物ばかりです。
かといって無名メーカーで小さくて安いのはありましたが、明らかに能力が低すぎるので、
結局これで妥協しました。
500mlのペットボトルを2.5時間で放出するので、能力はそこそこあります。
pet_kasituki_02.jpg
加湿器を買ったはいいものの、
湿度は40パーセント~60パーセントがよろしいので、今度は湿度計が欲しくなります。
そこでまたホームセンターを探したのですが、湿度計が付いている温度計って割と高かったりします。
精度はそんなに求めないので、 湿度計の代わりにある別の物を購入する事にしました。
それは目覚し時計。
最近のデジタルな目覚し時計は競合が激しいのか、
いろいろな機能が付いて格安で買えたりして、かなりのサービス振りです。
今回買ったMAGの目覚し時計も1980円と激安な割に、
電波受信でジャストに時間を合わせる電波時計で、温度計や湿度計も搭載、
バックライト付きで液晶画面も結構大きかったりします。
mag_synchro_wave_01.jpg
まぁ湿度は誤差が大きくても参考程度にわかれば良いですしね。
mag_synchro_wave_02.jpg
こんなお買い得加減なので、実は電波時計を3つ持ってたりします。
出始めは5000円位してたんですがねぇ~。

4 comments to 乾燥すると良くないので

  • しまの商店通販部

    よいっすね、電波時計。
    これでシリアルとかでPCに接続出来たら、もう最高なんですけどね。
    秋月のキットをいつも買おうと考えてしまいます(そろそろ限界か(w

  • yhoshee2004

    PCに接続して何をするかですね。
    時間における温度と湿度をグラフ化するとかですかね。
    後どんな妄想が浮かびあがるでしょうか(W

  • しまの商店通販部

    基本はサーバの時間合わせですね。
    タイムサーバ、ポートは123でしたか。
    挙げ句、世界に公開しちゃうとか。

  • yhoshee2004

    でもまぁ、それは外部のntpサーバから受信して
    同期させれば済む話だと思いますが、
    Do It Yourselfの精神が大事なんですかね?(W

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>