PS3とPS4のHDDをSSDに交換しました

先日購入したCFD販売の480GBのSSDをPS3とPS4に入っているHDDと入れ替えてみることにしました。
普段あまりゲームをしないので、不要な気もしないでもないですけどねw

SSDと言うと、読込み処理は得意でも書込み処理は得意ではないため、
書込みが頻繁に発生する環境にはあまり向いておらず、
特にCFD販売の480GBのSSDは155TBWという、書込みできる最大容量は少なくて
書込みするデータ量が多い用途には向いていませんが、
PS3やPS4は殆どBDからリードしたゲームデータのコピーなので、
ライトのデータ量の方が多くなるので問題無いかなと言ったところです。

私が所持しているPS3は1回目の筐体変更したCECH-2100となります。
初代の筐体と比べて小型で、かつCECH-4000以降のようにトップローディングでは無いので
縦置きするには1番良いかなと言ったモデルです。
先ずは、PS3の方のゲームデータのコピーを削除後、セーブデータをUSBメモリにバックアップしておき、
ハードディスクを抜きます。

CECH-2100は当初120GBのハードディスクが搭載していましたが、
途中でこれを1TBのハードディスクに交換していました。
今回はSSDに交換して、PS3に装着します。
装着したら、最新のシステムソフトウェアとバックアップしておいた
セーブデータを入れたUSBメモリを挿してSSDに入れてあげます。

続いてPS4の方、CUH-1200という型番となります。
PS3と同様にゲームデータを削除後、セーブデータをUSBメモリにバックアップ。
モデルチェンジ後の筐体の方が小型で良いのですが、
まぁヨドバシカメラのポイントで貰った物ですし、
性能も変わらないので使い続けています。

PS4は最初から搭載していたHDDで、東芝製でした。
これをSSDに交換後、システムソフトウェアとバックアップしておいた
セーブデータを入れたUSBメモリをSSDに展開してあげます。
ゲーム時のロード時間が短くなるので良いのですが、
あまりゲームしないので費用対効果は薄いかなと思いますw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>